6年生 校外学習3
古代から近代にかけての大阪の歴史や、人々の暮らしの移り変わりについて学びました。
6年生 校外学習2
大阪歴史博物館に到着です。
6年生 校外学習1
今日は6年生の校外学習の日です。
歴史博物館、ピースおおさかへ出発しました。 SDGs(5年生掲示)17の大きな目標と、それらを達成するための169のターゲットで構成されています。 5年生が学習して作成したものを玄関に掲示しています。 また、国語科での学習を通して、自分たちが詳しく知りたい目標を1つ選び、タブレット端末で調べながら、パワーポイントにまとめました。 自然のかくし絵
アゲハチョウのさなぎの写真です。
以前、3年生では国語科の時間に『自然のかくし絵』という説明文を学習しました。 学習の中で、背景にうまくとけこみ、敵の目からのがれやすくなる「保護色」という言葉を知りました。 自然のいきものは、身を守るためにたくさんの工夫をしています。 教科書の写真だけでなく、実際に触れたり見ることで子どもたちの学習がより深まります。 3年生の廊下では、子どもたちがいつでも見られるようにしています。 |