朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

障がいってなあに2

発達障がいの仲間は特にどんなことに困っているのか体験しました。2人組になって、Bさんが目を閉じている間にAさんは絵を見て覚えます。その後Aさんは覚えた絵をBさんに言葉だけで説明します。言葉だけでは相手に正確に伝わりにくいことが分かりました。発達障がいの仲間には、言葉で伝えるだけでなく、「視覚的」「具体的」「肯定的」に関わることがポイントだと学びました。
いろんな人がいるから「みんなが参加できるように考える」「みんなが参加できる環境を整える」「力があるからこそ譲ることができる」など、大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大造じいさんとがん

5年生は国語科で「大造じいさんとがん」を学習しています。これまで、大造じいさんがいろいろな計略を仕掛けて、がんの残雪を捕まえようとしてきましたがうまくいきませんでした。1組では、大造じいさんが渾身の計略である「おとりの計略」を仕掛けたときの様子や気持ちを読み取っていました。
計略前はうまくいきそうだと考えていた大造じいさんの気もちが、計略後どのように変化していったか、物語文の言葉や表現に着目してワークシートに書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「What time do you ○○?」「Can you ○○?」

5年生は英語科で「1日の生活で、いつ何をするか。」「できるかどうか。」を尋ねる構文について学習しています。、マシューゲール先生から指名されて、前に出て英語で尋ねられます。「What time do you ○○?」「Can you ○○?」と尋ねられ、「I ○○ at □□.」「I can ○○.」と緊張しながらもしっかりと答え返す場面は見応えがありました。本場の英語と触れ合えるのは、児童にとっていい経験になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール

6年生は体育科で「ボールゲーム(ネット型)」に取り組んでいます。本時では、数人のグループで円形になってパスの練習をしていました。パスが何回も連続で続くように一所懸命がんばっていました。声を掛け合ったり、友だちが失敗してとんでもない方向へ飛んでいったボールを必死で追いかけたりしていました。助け合うチームワークは確実に育っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)の給食

11月25日(金)の給食は、ハンバーグカレーライス・牛乳・カリフラワーのピクルス・豆昆布です。カリフラワーは、一年中出回っていますが、一番美味しい旬の時期は11月から3月頃です。この時期のカリフラワーは、つぼみの部分が大きく、味もよくなります。今日の給食では、コーンと一緒にピクルスにしています。さわやかな甘酸っぱさがあり、カレーラースを食べた後、口の中をさっぱりしてくれます。

※給食の写真が撮れず、申し訳ありませんでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 34年発育2測定 なわとび週間(〜27日)
1/17 12年発育2測定・3年地域連携学習「昔のくらしと今のくらし」
1/18 2年絵本の読み聞かせ 6年地域連携学習(戦争体験を聞く)
1/20 クラブ活動

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書