朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

10月17日(月)の給食

10月17日(月)の給食は、もずくと豚ひき肉のジューシー(ごはんは減量)・牛乳・サツマイモのみそ汁・焼きレンコンです。もずくと豚ひき肉のジューシーは、もずくのトロミや程よい酸っぱさで、食欲がそそられました。
給食では、バランスよく食べることを指導しています。黄・赤・緑の3つのグループから、いろいろな食べ物を組み合わせて食べることで、栄養バランスの良い食事になります。
黄の栄養素は、主にエネルギーのもとになります。ご飯・パン・麺・いも・油・砂糖・種類などがあります。
赤の栄養素は、主に体をつくるもとになります。牛乳・乳製品・肉・卵・魚・豆・豆製品・海藻などがあります。
緑の栄養素は、主に体の調子を整えるもとになります。野菜・果物・きのこなどがあります。
給食では、3つの栄養素を含む食べ物がそろっています。
画像1 画像1

目をまもるはたらき

保健室の横の掲示板に「目をまもるはたらき」について掲示されていました。「まゆげ」「まつげ」まぶた」「なみだ」「まばたき」、これら、目の一部や動作が目にとって大切な働きがあります。それぞれの文字をめくると、その働きが書かれています。たとえば、「まばたき」については「ほこりやゴミ、なみだがかわくのをふせぐ。」と、「まぶた」については「けがやかんそうからまもる。」と書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「注文の多い料理店」おもしろさのひみつを解説

5年生の掲示板に、「『注文の多い料理店』おもしろさのひみつを解説」という題で、国語科の時間に書いた解説文が掲示されていました。自分が特に面白いと感じた部分を取り上げ、わかりやすく解説されています。
画像1 画像1

夏休みの思い出

4年生の掲示板に図画工作科で描いた「夏休みの思い出の絵が掲示されていました。映画を観に行ったり、花火をしたり、夏休みの楽しい思い出が絵に込められていました。
画像1 画像1

漢字ドリルの使い方

1年生は国語科「かぞえうた」の単元で、新出漢字「一」「二」「三」「四」「五」を学びました。漢字ドリルでは、次に「(ステップ2)れんしゅうする」のページになります。先生が大型テレビを使って「よみましょう」「なぞりましょう」「かきましょう」「かんじを かきましょう」「たしかめましょう」それぞれの問いでの答え方を説明していきました。早く漢字ドリルの使い方に慣れて、たくさん漢字を覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 34年発育2測定 なわとび週間(〜27日)
1/17 12年発育2測定・3年地域連携学習「昔のくらしと今のくらし」
1/18 2年絵本の読み聞かせ 6年地域連携学習(戦争体験を聞く)
1/20 クラブ活動

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書