【5・6年】韓国・朝鮮の文化視野を広げる授業 5年生が2時間目、6年生が3時間目に、韓国・朝鮮の文化を学びました。我孫子中学校の民族学級講師(ソンセンニム)をお招きし、パネルクイズの形式で、衣・食・住の文化や風習を楽しく学習しました。 大阪には、日本人だけでなく、さまざまな国につながりのある人々が住んでいます。韓国・朝鮮の国とは長い歴史があり、互いの国のことをよく見て知る機会でした。 선생님、감사합니다!(ソンセンニム ありがとうございました!) 今日のクイズの中から、問題です!! Q.キムチは約何種類あるでしょう?? クラブ(長居運動クラブ)それぞれの施設で、楽しく活動していました。 校内教員研修
本校の指導教諭が「特別支援における読み書き指導の実際」をテーマに研修会を開きました。指導教諭の長年の研究や実践を、具体例を交えて研修しました。
児童のつまづきを見極め、適切な指導をしたり、場合に応じた支援をしたりすることで、児童に確かな力を定着させることができます。今日は、読み書きのレディネス(素地)や「読み」の指導法が中心でした。後日、第2回研修会を行います。 校内で研鑽を積み、明日からの指導・支援に活かして行きます。 長居スタンプラリー直前!そのイベントの少し前。ある6年生の運営委員が「放送で全員にイベントをやってるって呼びかけたらどうですか? 忘れている人も気づけると思うので…」「多目的室に来てくださいという放送をしても良いですか?」という提案がありました。まさに自主性と主体性! 自分で考え、良いと思うことを行動に移せる、立派な6年生ですね。 いよいよ木曜日がスタンプラリー本番です。今度は、どんな“自主性”や“主体性”があるでしょうか? みんなのがんばりに期待しています! クラブ(マンガ研究)
4コママンガから10コママンガと、自分たちでストーリーを考えて描いています。
|