図画工作科 「ちぎってはって」(1年)「えー!破っても良いの?」と、少し遠慮がちな子ども達でしたが、破り始めると止まらない様子でした。 「弓矢に見えてきた!」 「うさぎがとんでるように見える。」 など、楽しく活動していました。 5年 家庭科 ミシンを使おうミシンってどんないいことがあるんでしょう。 「あのモンスターボールみたいな縫い方なんだろう?」 「違う糸?」 安全に使えるようにしっかりと仕組みも学習します。 5年 算数科 割合この3つの考えを「くもわ」とまとめて覚えました。 では、スーパーでよく見かける、30%引き。 どうやって計算する? 「引き算する。だって引きって書いてある。」 みんなで考えました。 今日学習したことを使うと、これからスーパーの買い物がしやすくなりますね! 3年 理科 明かりをつけるためにタブレットに予想を立て、どう線を引いてみました。 実験した結果、プラス極とマイナス極につなぐと明かりがつきました。 ひとつの極にどう線を2本つないでも明かりはつきませんでした。 5年 発育測定&保健のお話「イライラ!」 「怒られたとき」 ストレスの原因をストレッサーといいます。 ではストレスとうまく付き合っていくには…… ・ストレッサーに気づこう ・しんらいできる人に相談しよう ・思い込みをてばなそう ・自分をほめよう ・気分転かんしよう ストレスと上手に付き合っていけるといいですね! |