すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

すみれ小学校いじめ防止基本方針・大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール(すみれ版)

学校のきまり

運営に関する計画

学校協議会

学校評価アンケート

全国学力・学習状況調査について

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

TOP

手あらい週間がスタートしました

 新型コロナウイルス感染症やかぜ防止への意識をより高めるために、取組んでいます。
 保健委員会の子どもたちが中心となって、給食時のテレビ放送等で正しい手洗いの実践を呼びかけています。
 今日は、保健委員会の子どもたちが、手洗いに来た子どもたちの掌に「おててポンスタンプ」を押しました。
 スタンプを押してもらった子どもたちは、きれいに消えるまで丁寧に手洗いを行い、手あらいチェックカードに記入して振り返りをしました。
 子どもたち一人一人が、手あらいの達人めざしてがんばっています!

9/12配付プリント

本日の配付プリントはありません。

3年遠足(海遊館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨に降られることもなく、無事に完了しました。
 海遊館では、たくさんの種類の動物や魚を観察し、子どもたちは歓声をあげていました。
 待ちに待ったお昼ごはんは、天保山公園で食べました。海を眺めながらお弁当を食べて、食後はみんなで楽しく遊びました。そして、大阪市の消防艇を見学して帰路につきました。とっても楽しかった遠足でした。
 また、移動中や電車内のマナーも大変良くて、規律ある行動をとることができ、大変感心しました。
 

6年理科「水溶液の性質とはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目に、6年生がリトマス試験紙を使って、実験の準備を行っていました。
 「リトマス紙を使うと、水溶液をどのように仲間分けをすることができるのだろうか。」を次の理科学習での実験課題として、食塩水・炭酸水・うすい塩酸・重そう水・うすいアンモニア水、それぞれの水溶液を仲間分けする予定です。
 子どもたちはグループごとに、リトマス試験紙をピンセットで丁寧にケースから取り出して、それぞれの水溶液の実験用台紙に貼っていきました。慎重で丁寧な作業ぶりは、さすが6年生です。
 「水溶液の性質とはたらき」の学習において、子どもたちが見通しをもって観察、実験に取組み、得られた結果を基に考察する力「科学的に考え、判断する力」を育てていきます。

9/8(木)配付プリント

・ソナエルタイムズオオサカ
・Do Sports Fes 2022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31