小型送風機 大活躍![]() ![]() 先日、この「学校日記」でお知らせしましたが、落ち葉… 特に、桜の樹から、日々、たくさんの葉が落ちてきます。 そこで、管理作業員が、小型の送風機を活用して、毎朝 桜の樹の落ち葉を掃除をしています。(写真) でも、次の日の朝には… この模様は…(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室、後方の掲示板に貼っている図画作品です。 この模様を見て、みなさんはどんな感想を持たれますか? 高学年になるとだんだん抽象的な作品づくりができます。 おもしろそうな実験セット(3年生)![]() ![]() 3年生の教室の後ろのロッカーの上に並んでいました。 理科好きの子どもたちには、たまらない実験セットです。 「電気の働き」という単元で使用した 「灯りを付けよう」という学習教材です。 たびたび、この「学校日記」でお伝えしていますように、 本校、今年度は、学校図書館の充実に力を入れていますが、 あわせて、理科教育の充実にも取り組んでいます。 4年生以上の理科の学習指導を学級担任ではなく、 専科教員が学習指導をしたり、 「理科補助員」の配置を申請したりしています。 ![]() ![]() 「大阪市小学校学力経年調査」初日【国語】【社会】【児童質問紙】
今日12月6日(火)の午前中、
「大阪市小学校学力経年調査」を実施しました。 初日は、【国語】と【社会】、 学年によって【児童質問紙】を実施しました。 4年生以上は、昨年度に経験していますが、 3年生にとっては、初めての体験です。 普段は、紙1枚のテストですが、 何枚かあって、ペラペラとめくるテストは、 これまでにしたことがありません。 きっと疲れたことでしょう。 明日、12月6日(火)は、【算数】と【理科】、 そして、5年生と6年生は【英語】の調査を実施します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メンター研修「困りごとの相談」![]() ![]() 昨日12月5日(月)の放課後、 スクールアドバイザーに来ていただき、 「メンター研修」を実施しました。 若手教員が、日頃、指導・支援する中で 困っていることを出し合い、アドバイスを受けました。 ![]() ![]() |
|