TOP

大阪市学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.4.5.6年生を対象に、学力経年調査が行われました。
市内の同学年の児童が同じ時間に同じ教科のテストを実施します。
今年の春から11月までに習ったところが出題されます。
今日は、国語と社会に挑戦しました。
休み時間には「難しかったぁ」「疲れた〜」という声がたくさん聞かれました。
明日は、算数と理科。そして5・6年生は、英語もあります。
みんな、がんばれ〜!

寒さに負けるな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月になり、徐々に冬の寒さが感じられるようになってきました。
この日も、太陽が雲に隠れて暖かさを感じにくい日でしたが、休み時間になると元気に外で遊ぶ姿が見られました。運動場も左専道グランドも大にぎわいです。

2年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『お手紙』という物語文の学習です。
今日は「お手紙をまつかえるくんとそのときのがまくんの気持ちを考えよう」というめあての授業でした。
文を読んで登場人物の気持ちをいっしょうけんめいに考えていました。そのあと、ペアの友だちに自分の考えを伝える学習をしました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鏡ではね返した日光を重ねるとどうなるだろうか」
というめあての実験でした。
段ボールに温度計を刺して、「鏡がないとき」「鏡が1枚のとき」「鏡が3枚のとき」に温度がどうなるかグループごとに実験しました。今日は良いお天気だったのですが、なぜかこの時間は、晴れたり雲ったり。それでも何とか実験ができました。結果は・・・予想通りだったかな?。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の遠足の際に、どんぐりを拾ってきました。
今日は、そのどんぐりを使って、おもちゃづくりをしました。
「マラカス」「けん玉」「冠(かんむり)」「やじろべえ」・・・。
紙コップや竹ひごを使って、模様をつけたりしながら自分だけのおもちゃを作っていました。
設計図通りにできたかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
1/16 あいさつ強調週間〜1/20
発育測定5年
1/17 発育測定2年 委員会活動
1/18 発育測定3年
お話大好き 放課後算数教室
1/19 発育測定6年
1/20 外遊び1・2組班(20分休み)