クラブ(長居運動クラブ)チームごとに、前回の活動とは違う施設で、新たな運動遊びを知ることができました。 図書委員会の取り組み昼休みに読み聞かせをしています 今日から昼休みの時間に、低学年用・中学年用・高学年用に分かれて、図書委員会の児童が読み聞かせをします。今日は5年生が、多目的室で低学年に向けて「すてきな三にんぐみ」の大型絵本の読み聞かせをしました。児童が、互いに交流する場を創造して取り組んでいる事も素晴らしいですが、本校ではこうした異学年交流の場では、互いに自発的に感想を述べ合うという素晴らしい文化があります。どんな気持ちで実行したのかを伝えたり、その相手に感謝の気持ちを伝えたりすることで、「仲間」や「信頼」の輪が広がり、「優しさ」と「思いやり」いっぱいの学校になっています。 韓国朝鮮の遊びを体験しました♪1全部で5つのコーナーに分かれて、「ユンノリ(すごろく)」「コヌノリ(陣取りゲーム)」「トゥホ(やりなげ)」「ペイン(こま)」「ソゴ(たいこ)」の遊びを体験しました。 舞台では、ソンセンニムに、ソゴという楽器を使った踊りを教えていただきました。音楽に合わせてソゴをたたき、楽しそうに踊る姿が印象的でした♪ そのほかのコーナーでは、担当の先生と一緒にそれぞれの遊びを体験しました。ルールも分かりやすいものが多く、子ども達も楽しんで遊んでいる様子が見られました♪ 体験後に書いた絵日記では、「またやりたい!」「もっとしたかった!」という感想がたくさんありました。 【2年】手話の勉強をしました♪2最後は、みんなで『にじ』の歌を手話で歌いました。 教室に帰った後も、くりかえし歌っていて、「家に帰って家族に見せる!」と嬉しそうに帰っていく児童もいました。ぜひ、おうちで聞いてください♪ 【2年】手話の勉強をしました♪1耳が聞こえない方も講師として来てくださり、生活の中で困ってることや工夫していることなどもお話くださいました。 手話を習う前に、スポーツの名前や動物の名前を、手話とジェスチャーで、耳の聞こえない人にどのように伝えるかを考えるクイズにもチャレンジしました。 それぞれ、そのスポーツや動物の特徴を想像しながら、体全体を使って表現しようとしていました。 |