よいお年をお迎えください。始業式は1月8日(水)です。

おいもがたくさんほれました♪

画像1 画像1
1学期に植えたさつまいもをみんなで収穫しました。
暑い日も続いていたため大きく育っているか不安だったのですが、おおきいさつまいもがたくさん収穫できました!子どもたちも大喜びでした♪
おいもほりのあとは、生活科の観察カードを書きました。自分たちで掘ったさつまいもやながくのびたつるをまじまじと観察していました。
画像2 画像2

【5・6年】韓国・朝鮮の文化

画像1 画像1
長居の子どもたち162
視野を広げる授業

 5年生が2時間目、6年生が3時間目に、韓国・朝鮮の文化を学びました。我孫子中学校の民族学級講師(ソンセンニム)をお招きし、パネルクイズの形式で、衣・食・住の文化や風習を楽しく学習しました。
 大阪には、日本人だけでなく、さまざまな国につながりのある人々が住んでいます。韓国・朝鮮の国とは長い歴史があり、互いの国のことをよく見て知る機会でした。
선생님、감사합니다!(ソンセンニム ありがとうございました!)

今日のクイズの中から、問題です!!
Q.キムチは約何種類あるでしょう??

↓↓正解はこちら↓↓

クラブ(長居運動クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日は長居公園の施設見学会及び体験会として、フットサル、スケートボード、相撲の体験を行いました。
それぞれの施設で、楽しく活動していました。

校内教員研修

 本校の指導教諭が「特別支援における読み書き指導の実際」をテーマに研修会を開きました。指導教諭の長年の研究や実践を、具体例を交えて研修しました。

 児童のつまづきを見極め、適切な指導をしたり、場合に応じた支援をしたりすることで、児童に確かな力を定着させることができます。今日は、読み書きのレディネス(素地)や「読み」の指導法が中心でした。後日、第2回研修会を行います。

 校内で研鑽を積み、明日からの指導・支援に活かして行きます。
画像1 画像1

長居スタンプラリー直前!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目の後に、「長居スタンプラリー:プレイベント」を欠席してしまった人への復活イベントを行いました。これは、体調が悪かったり、家庭の事情があって、ラリーカードの「うんえい」のところにスタンプをおせなかった人への復活イベントです。今日は20人ぐらいがスタンプをもらいに多目的室に集まりました。

 そのイベントの少し前。ある6年生の運営委員が「放送で全員にイベントをやってるって呼びかけたらどうですか? 忘れている人も気づけると思うので…」「多目的室に来てくださいという放送をしても良いですか?」という提案がありました。まさに自主性と主体性! 自分で考え、良いと思うことを行動に移せる、立派な6年生ですね。


 いよいよ木曜日がスタンプラリー本番です。今度は、どんな“自主性”や“主体性”があるでしょうか? みんなのがんばりに期待しています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子