遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

生活科(1年生)

生活科の「じぶんでできるよ」の単元で、
自分のうわぐつを洗いました。

週の終わりに毎週おうちに持って帰って洗っている上靴。
ほとんどの子どもはおうちの人が洗ってくれているようです。

初めて靴洗いをする人もたくさんいる中、
たらいに水を入れて運ぶところから始めます。

ごしごしとこすると、
みるみる汚れが落ちていき、
うわぐつがきれいになった分だけ、
水がにごっていきます。

作業は一人ですが、
みんなで一緒にするのが楽しそうに、
きれいになっていくのが嬉しそうに、
一生懸命に取り組んでいました。

今日はうわぐつは持って帰らずに、
廊下で乾かします。

来週の月曜日、
どんなふうにきれいになっているか、
今から待ち遠しそうな様子でした。

来週からも、
おうちで続けてうわぐつを自分で洗える人が
1人でも多くなればいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事だより 26

新校舎建築は、次の段階へと進んでいます。
基礎部分ができ上がり、1階部分の鉄筋が組まれ始めています。頑丈な校舎にするため、骨組みにあたる鉄筋は重要な役割を果たします。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事だより 25-2

中央校舎(職員室などがある校舎)も防水シートが貼られ、生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事だより 25-1

中央校舎(職員室などがある校舎)の外壁補修がほぼ終わり、足場が取り外されています。
新しい塗装が施された校舎は、すっきりとした表情を見せています。
現在は南校舎(1年教室とプールのある校舎)の外壁・屋上補修が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科(5年生)

5年生は、作品展に向けて、立体作品作りに励んでいます。
安全に慎重に、電動糸のこぎりを使っています。

偶然生まれた形を組み合わせて、縦に横にとイメージを膨らませています。
13日の作品展では、ぜひ、完成した作品をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月予定
1/17 長居公園(2年生)
1/20 インストラクター授業(3・4年生)
1/23 インストラクター授業(1年生)

お知らせ

PTA関係

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり