遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

国語科(2年生 12月1日)

『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の物語を、
友だちと一緒に読み味わいました。

まず始めに先生が全文を読むのを聞いた後、
ペアで一文ずつ交代しながらゆっくりと読み進めました。

あかんぼうの時から一緒に育った犬のエルフと「ぼく」との物語。

「心に残ったところ」をペアや学級内で共有した後、

「ぼくとエルフが仲良しだと分かる所」や
「せかいでいちばんすばらしい犬」だと分かる所」について、

それぞれ話し合いの中で読みを深めました。

とてもなごやかな雰囲気の中で、
物語を味わい合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立記念日集会(12月13日/Teams)

12月13日は、
明治小学校の創立記念日でした。

校長先生のお話の後に、

各クラス1人ずつ、
明治小学校の歴史について発表しました。
(写真は一部の人です)

今年は戦後の復興から数えて65年目にあたります。
65年前の当時、
戦争によって閉じていた3つの小学校(靭・広教・明治)が
1つに合わさる形で明治小学校となりました。

普段、皆さんが通っていたり、
よく知っていたりする場所に、
その跡地としての石碑が今も立っています。


記念日集会の最後には、
明治小学校への感謝の思いを込めて、
校歌を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西区緑花会よりいただきました!

写真の苗は、
西区緑花会のみなさまが、
心を込めて種から育てていただいた花の苗です。

こんなに寒い日が続いていても、
咲いている花や、
これから咲く花があるんですね。

花の苗は、
管理作業員さんが
西区役所まで取りに行ってくださり、

学校でプランターや鉢植えに植え替え、

それを、
小学校の北側校舎のところと、
通用門を入ったところに
きれいに置いていただきました。


全部で何種類あるかわかりますか?

葉牡丹、ネモフィラ、ゴデチャ、
ルドペキア、パンジー、コリウス

合計6種類です。


どの花の苗がどの名前でしょうか。

わからない人は
管理作業員さんに聞いてみてくださいね。


まだ花が咲いていない苗は、
これから花が咲くのを楽しみに待っていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事だより 31

南校舎の屋上にあるプールが補修をほぼ終え、リニューアルしました。
プールサイドには、緑色と黄緑色の防水と滑り止めのシートが敷き詰められています。シャワーや洗体漕の部分も新たに塗装し直され美しくなっています。
現在のプールの水は、消防用水を兼ねて濁った水になっていますが、プールの季節になれば、きれいな水とともに、活動しやすいプールの環境となることでしょう。

今から来年のプール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(12月5日 Teams)

月曜日の児童朝会では、
校長先生から
12月4日から10日の人権週間についてのお話がありました。

人権とは、

一人一人が生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利です。


これは、

みんな生まれた時から「自分らしく、自分を大切に生きていいですよ」ということです。


人は一人一人違います。
なので、
人権を大切にするためには、、
お互いの人権を守り合っていく必要があります。


反対に、
お互いの人権を大切にしていない行動とは、

・違いを、わざわざ言う。
・できていないことやまちがいを、いつも言う。
・人の心を傷つけ、踏みにじるような言葉を投げつける。

このような行動は、
相手が持っている「自分に自信をもって大切にする」という権利を
強引に奪ってしまうことになります。


そうではなく、

〇お互いの違いを知り、認め合う。
〇お互いのいいところを、見つけ合う。
〇お互いのできないことや苦手なところを、助け合う。

このような行動が、
人権を大切にするということにつながります。

人は、一人一人が大切な存在です。
人権週間の機会に
改めて「明治小学校 人権宣言」についてもふり返ってみてください。


「すべての人たちにとって、
 明治小学校の生活がすごしやすく、
 安心できるものになるよう、
 助けあいましょう。」


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月予定
1/17 長居公園(2年生)
1/20 インストラクター授業(3・4年生)
1/23 インストラクター授業(1年生)

お知らせ

PTA関係

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり