学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

鑑賞授業 5年

音楽の時間に教科書に掲載されている「待ちぼうけ」や「赤とんぼ」を聞いて自分の感じた印象を書いて交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会(クリスマスパーティー) 2年

2年生が2学期の思い出に、おたのしみ会(クリスマスパーティー)をしていました。
図工の時間に作った帽子をかぶったり、カードを頭に巻いたりして、歌やゲームなどを楽しんでいました。
よい思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「わが母校」6年

画像1 画像1
12月22日(木)6年生が図画工作科の時間に、「わが母校」というテーマで学校の校舎の絵を描いていました。
自分の気に入った場所から学習者用端末で撮影した校舎の画像をもとに、遠近法を駆使し、丁寧に描写していました。
さすが6年生、上手ですね。
画像2 画像2

12/21 本日の給食

今日はさばのみぞれかけがでました。
魚の骨に苦労しながらも綺麗に食べようとしていました。
近年ご家庭で魚料理がでる機会が減っているそうです。給食を通して魚の美味しさを実感してほしいと思います。
画像1 画像1

音楽 3年

3年生が音楽の学習をしています。初めに全員で円になって、リズムに合わせて手拍子をしました。先生のリズムをまねたあと、子どもたちが一人ずつ考えたリズムをまねて打ちます。オルガンから流れるリズムに乗って、楽しそうに活動していました。
そのあと「Head,Shoulders,Knees And Toes」を、振り付きで歌いました。「あの雲のように」は、歌とリコーダーを合わせて演奏しました。
リコーダーは「山のポルカ」と「パフ」を練習しています。音と指と息とを考えながら吹くのがとても難しいです。
どの活動にも生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 発育測定1年 避難訓練(地震・津波) 朝読1・3・5年
1/18 発育測定2年 パタポン1・6年 放課後ステップ4年 ICT支援
1/19 児童集会 クラブ(クラブ見学3年) パタポン5年 PTA役員・実行委員会
1/20 漢字検定5年 パタポン2・3年 出前授業6年(選挙)
1/21 休業日 地域たこづくり教室
1/23 学校給食週間・朝食手洗い調べ 50m走測定期間(〜1/27) どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ