児童朝会 講話3 4月25日 「美しくあるく」
今日は全校児童で
一遍の詩を読みました。 全体で読んだり 学年ごとに読んだり 男女別に読んだり しっかり音読しました。 そのあと 詩に関して感じたこと 思ったことなどを交流して もらいました。 そこかしこで 聞き合いが進んで いたことがとても 素敵でした。 詳しくはここを クリックしてください。 さて、この詩の 題名はなんでしょう? アゲハ蝶の幼虫の観察
3年生の理科では
虫の観察を行います。 校庭にいた アゲハ蝶の幼虫を グループで 楽しそうに 夢中になって 観察していました。 きれいなアゲハ蝶が みれるといいですね。 学校協議会を開催しました。委員会活動
本校には
新聞、美化、健康給食、運動、放送、図書、代表・集会 7つの委員会活動がありまして それぞれ熱心に活動しています。 今日は新聞委員会が 作成しましたポスターと 日めくりカレンダーを紹介いたします。 1年生を温かく 受け入れようとする 上級生の気持ちが よく出ている作品ですね。 また日めくりの方も力作で これが毎日続いていきます。 どちらも職員室前の 掲示板に掲示していますので 学校お立ち寄りの際には ぜひご覧ください。 6年生 理科の実験より
6年生がものが燃えたあとの
二酸化炭素の濃度を 二酸化炭素濃度計を 使って計っています。 酸素が減ったことをもとに、 二酸化炭素が増える という予想が多く、 それを確かめました。 どの子も夢中になって 学びに取り組んでいました。 (理科) |