オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

4年生

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外国語の授業で「文房具」の学習のまとめをしています。
一人ひとりが文房具のプレゼントセットを作り、誰に渡すのかを考えています。
この後、外国語を使って「だれに」「どんな文房具」を渡すのかを発表します。うまくクラスの友だちに伝わるといいですね。
レッツ チャレンジ!!

1年生

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清掃時間にはひとりが与えられた役割をしっかりと果たし、教室や廊下をピカピカにしてくれています。1学期と比べると、指示されなくても軽快に動く姿が印象的です。いろいろな場面で成長を感じることがあり、元気を与えてくれます。

3年生

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ゲストティーチャー4名に来ていただき、3年生がパラリンピック種目にもなっている「ボッチャ」に挑戦しました。ルールを一所懸命確認し、チームで作戦を考えて取り組みました。子どもたちは「楽しかった。」「また、したい。」と大喜びでした。

10月17日の給食

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今日の献立は、

黒糖パン
かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]
ウインナーとじゃがいものスープ
きゅうりのサラダ
牛乳

でした。


『かつお』
 かつおは、日本の太平洋側を回遊し、北上する春に獲れる「初がつお」と南下する秋の「戻りがつお」が知られています。
 「初がつお」は淡白ですが、「戻りがつお」は脂が多く、「初がつお」よりもビタミンDを多く含んでいます。

 さまざまな調理法で食べることができ、生で刺身やたたきにしたり、煮ものや焼きものにしたりします。
 かつおぶしに加工することで、たんぱく質がアミノ酸に分解され、イノシン酸が増加し、よいだしがとれます。
 また、身だけでなく内臓も利用されます。かつおの胃と腸を1年以上熟成させて作る塩辛は「酒盗」と呼ばれます。

 今日の給食では、かつおに塩、こしょう、ノンエッグドレッシングで味つけして焼いた、「マリネ焼き」が登場しました。

10月14日の給食

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今日の献立は、

ポークカレーライス【米粉】
サワーキャベツ
みかん
牛乳

でした。


『食後の過ごし方』
 私達が食事をし、口から取り入れられた食物が胃に入ると、消化のために多くの血液が胃に集まり、食物と消化液を混ぜる消化運動が始まります。
 
 この期間に消化酵素(アミラーゼ、カルボヒドロラーゼ、ペプシン、トリプシン、リパーゼなど)の働きによって、栄養分が細胞膜を通過できる大きさまで分解されていきます。
 
 この時、激しい運動をすると、手足の筋肉に血液がとられ、胃腸の働きがにぶり、消化が十分に行われなくなります。消化をよくするためにも、食後は静かに過ごすことが望ましいです。
 また、食後に動き回らないことは、まだ食事を終えていない周りの人達へのマナーでもあります。

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行事予定
1/17 読書タイム C-NET 避難訓練(地震・津波)
1/18 イングリッシュタイム  2年ボッチャ体験
1/19 クラブ活動
1/20 清潔チェックデー ごみ0の日 北中新入生保護者説明会
1/21 土曜参観 かけ足大会 国語(4・5・6年)
1/22 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/23 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土曜参観代休・・・・・・・・・・・・・・・・