10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

ソフトバレーボール

6年生は体育科で「ボール運動(ネット型)」に取り組んでいます。本時では実際にネットを張ってゲームをしていました。サーブが入りにくい児童は投げてもいいルールでした。なかなかラリーを続けるのが難しいようでした。少しラリーが続くと自然と拍手が起こり、うれしい顔になっていました。この中で、バレーボールに興味をもって、中学校の部活動でバレーボール部に入部する児童もいるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行きたい国とその理由をたずね合おう

5年2組では朝タイムの時間に、みんなで黒板に英語や絵をかいていました。1時限目英語科の時間に、本校での勤務が本日最後になるマシューゲール先生へのメッセージでした。マシューゲール先生が教室に入ると拍手で迎えました。みんなが書いたお手紙を手渡して、記念写真も撮りました。
マシューゲール先生最後の授業は、いろいろなお友だちと2人組となり、行きたい国とその理由を英語でたずね合う学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使える伝言板

5年生は図画工作科で「使える伝言板」作りに取り組んでいます。1組では、電動糸鋸で板を切っている児童、絵の具で色を塗っている児童、色を塗り終わって紙やすりをかけている児童、ニスを塗っている完成間近の児童もいました。制作が進んでいる児童は、他の児童を助けています。
できあがったら家に持って帰って活用することを楽しみにして作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の復習プリント

4年生では算数科で復習のプリントに取り組んでいました。(18)のような問題がありました。はるとさんの考えをもとにして、「300÷25」と「1200÷100」の商が変わらないことを説明しなければいけません。単に計算して答えを出すだけでなく、考えを伝える力が問われています。(12)でも分度器の使い方を知っているだけでは解けないようです。難しい問題が続いていましたが、あきらめずに解き進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like blue.

3年生は1時限目、赤と白の折り紙で鶴をたくさん作っていました。本日最後に気蒸されるマシューゲール先生へのプレゼントを作っていました。
そして、2時限目の外国語活動の時間、マシューゲール先生へお世話になった感謝の気もちを伝えました。お返しに、マシューゲール先生はマイクを手に「I like blue.」を歌ってくれました。次は、みんなも立ち上がって一緒に歌い、最後にはポーズを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 12年発育2測定・3年地域連携学習「昔のくらしと今のくらし」
1/18 2年絵本の読み聞かせ 6年地域連携学習(戦争体験を聞く)
1/20 クラブ活動
1/23 学校給食週間(〜27日)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書