聴導犬に会いました♪聴導犬がお仕事をしている様子も実際にデモンストレーションしていただき、子どもたちは真剣なまなざしでアーミちゃんのお仕事の様子を見ていました。 質問コーナーで聴導犬が全国で58頭しかいないと知った子どもたちはとても驚いたようで、そのあとに書いた絵日記では、何人もの児童が「もっと聴導犬が増えてほしいと思った。」「聴導犬が増えたら、耳が聞こえない人がもっと助かると思った。」と感想に書いていました。 【6年】調理実習
ジャーマンポテトを作りました!レシピを見て、確認しながら調理しました。
「うす切りってどれくらい?」 「玉ねぎの切る向きはどっちやろ?」 「いちょうって雄と雌で、葉っぱの形がちがうらしいで」 班の友だちとの調理は、自然と会話も弾みます。 楽しく美味しく調理できました。 冬場の体力づくり写真は、今日の4年生の体育。8の字とびを楽しんでいました。3組は、連続36人回成功に大喜びでした! 長くとび続けるコツは・・・ 【4年】初めての彫刻刀3年生までは紙版画だったので、初めて彫刻刀を使っての学習です。3種類の彫刻刀を使い分け、けがのないようにとても集中して彫りました。 懇談会で来校の際にはぜひご覧ください。誰の作品かすぐにわかると思いますよ♪ 長居スタンプラリー 表彰式!スタンプラリーが終わったあと、全児童分のラリーカードを集めて、運営委員が分担して集計しました。その結果、学級でもっともビンゴが多かった人→「(1)最多ビンゴ賞」と、学級で最も合格シールを集めた人→「(2)遊び名人賞」として、火曜日の朝会で紹介しました。 また、合格シールのなかでも、☆型を模した「まほうのフライパン」のシールを集められた人を「(3)ラッキー賞」として、こちらも表しょうしました。表しょう状は3種類ありますが、すべて運営委員の手作りです。表しょう状、気に入ってもらえましたか? この活動で6年生がたずさわる児童会の大きな行事は終わりです。運営副委員長からのメッセージにもあったように、3学期からは5年生が学校の代表としてがんばっていけると良いですね。 |