☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

一次関数 中学2年生

画像1 画像1
写真は中学2年生男子の数学の授業の様子です。

授業内容は一次関数でした。
新しい単元ということもあり、教科担当の先生から、「初めでつまづかない様に、しっかりと説明を聞いてからまずは自分で問題を解いてください。」と指示がありました。
生徒たちは集中して説明を聞き、学習プリントに取り組みました。
生徒たちから、「前の計算問題の方が簡単だった。」「僕、一次関数得意かもしれない」等と声があがっていました。

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続いていますね。
教室の外には、お茶の入ったジャグが置かれています。
このジャグは、各寮から子ども達が持ってきたものです。今日も、休み時間など、こまめに水分補給をする子ども達の姿が見られました。

教室の中はエアコンが効いていて涼しいですが、そのような環境でも、熱中症にかかる可能性は十分にあります。喉が渇いた、と感じる前に積極的に水分補給をするよう、意識付けをしていきたいと思っています。

7月13日(水)授業風景

画像1 画像1
写真は2年生男子の国語の授業の様子です。
今回の学習内容は枕草子でした。
先生の後に続いて文章を読み上げていました。

他学年と比べ、一番人数の多いクラスになりつつあり、ペアやグループ活動など授業の指導方法に幅が持てるようになりました。

子ども達は役割分担など意識するところも変わっていくので、更なる成長に期待が持てます。

7.11 中2調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で、中学2年生が調理実習を実施しました。
 自分たちの作りたい献立を図書室で調べるところから始め、その中からいくつかを選んで調理しました。
 男子生徒は、トマトソースパスタ、ホットサンド、オニオンスープで、女子生徒は、チーズハットグ、オムレツ、マカロンでした。
 男子は、人数が多いため、いくつかのグループに分かれて、それぞれのメニューを分担して作りました。みんな玉ねぎを切る作業に大苦戦で、涙を流しながら一生懸命切っていました。
 女子は、人数が少なく、手際もいいため、すべての作業を教員のフォローのもと経験することができました。
 男子も女子も、作り方のポイントを教えてもらいながら、楽しく実習することができました。
 そして、いよいよ実食です!みんな嬉しそうに、口いっぱいに頬張って満足げな表情で完食しました。
 これから自分で料理をしないといけなくなったときに、少しでも役立てばと思います。

7.8 助成金贈呈式

画像1 画像1
 7月8日、助成金の贈呈式が行われました。
 いつもお世話になっている弘済会様より、「スクールフォローアップ事業」学校研究部門として選んでいただき、助成金をいただきました。
 助成金は今後、学用品や夢授業などのキャリア教育で使わせていただく予定で、子どもたちの未来に還元していければと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ対策

学校評価

present(生活指導部通信)(令和4年度)

ほけんだより(令和4年度)