道徳本校では、色々な先生がローテーションで道徳の授業を担当します。今日も廊下を歩いていると、生徒から「今日の授業は何先生?」という質問がありました。どの先生が自分のクラスで授業をされるのか、子ども達はワクワクした表情で過ごしていました。 授業が始まると、子ども達は集中して教材を読んだ後、先生と一緒に話の内容を確認しつつ、しっかりと考えを深めていました。 道徳の授業では、最後に感想を用紙に記入します。子ども達は、教材内容を振り返りながら、感じたことや考えたことを自分の言葉で書き表そうと、黙々と取り組んでいました。 5月30日 朝礼講話担当の先生は昔は自ら進んで読書をする習慣はなかったそうですが、学級通信を発行し始めたのをキッカケに視野を広げたいと思い、読書をするようになったそうです。今では本が好きになり様々な分野の本を読みたいと考えるようになったとのことでした。 現在、各クラスで学級文庫を設置しており、読書をする機会を増やしています。想像力や言葉の表現方法、漢字の習得など各自の成長に繋がって欲しいなと思います。 小学6年生 音楽科前回の授業から、『ふるさと』のピアノ演奏に取り組んでいます。 一週間に一度しかない音楽の授業ですが、どの児童も前回各自が練習したところまで難なく弾いていました。児童の中には、今回の授業で最後まで一通り弾き終えた児童もいました。 弾いた場所を何度も練習したり、担当の先生と協力しながら楽譜に音階を書いたりなど、各自で工夫しながらどの児童も一生懸命取り組んでいました。 5月26日 第三回鉄人記録会全員で集合しストレッチしている時から、子どもたちのピリピリした緊張感が伝わってきます。 準備が整い、一人ひとりの名前が呼ばれ大きな声で返事をしてスタートラインに並びます。 スタート後は自分の自己新記録を目指して全力で頑張ります。 ゴールと同時に倒れこむ子、記録が伸びず悔し泣きをしている子、新記録が出て喜んでいる子。 ゴール後は、様々な子ども達の様子を見ることができます。 まだまだ鉄人記録会は続きますが、この活動を通して大きく成長してくれればと思います。 健康診断続きます!明日は視力検査、明々後日は歯科検診です。 視力検査では、ものを見る力がどれくらいあるのかを調べ、その結果を「A、B、C、D」で表します。 「最近黒板が見えにくい」という声をよく耳にします。 昨年の結果と比べどうだったか、なぜそのような結果になったのかを考え、日頃の生活を見直す機会にしてほしいと思います。 |