1/18 本日の給食
カリフラワーのピクルスは、カリフラワーとコーンを焼き物機で蒸し、砂糖、塩、ワインビネガーを合わせて煮たタレに熱いうちにつけ、味を十分に含ませます。「カリフラワー美味しかったー」「おかわりしたよ!」こども達に大人気メニューです!今日は2年生の教室でお話しをしました。
問題 カリフラワーの漢字はどれでしょうか? 1 玉蜀黍 2 芽花椰菜 3 花椰菜 昨日の正解は・・・2 食べる時の音をあらわしたから でした!水菜を食べる時の音からハリハリ鍋と名づけられました! 算数「場合を順序よく整理して」6年
6年生が算数科の時間、「場合を順序よく整理して」の学習に取り組んでいました。
問題文を読んで、4種類から2つを選ぶ方法や、4つの数字カードから2つを選んで2けた数字を作ったりする場合を順序よく考える学習でした。 みんな真剣に取り組んでいました。 「牛乳のひみつを知ろう」3年
3年生が食に関する指導の時間に、「牛乳のひみつを知ろう」というテーマで栄養職員の先生と学習していました。
牛乳に含まれるカルシウムの量を教えてもらったり、カルシウムを多く含む食品を考えたりして、体の成長や健康のために、摂取することの大切さを学んでいました。 なわとび練習 5・6年
「なわとび練習」に取り組んでいます。今日は、5・6年生です。
始めに準備運動をして、その後「あやとび」「交差とび」「二重とび」などだんだん難しいとび方に挑戦していきます。 自分の目標に向かってがんばりましょう!! パタポンおはなし会 1年日本の民話やミャンマーの民話などを読み聞かせしていただきました。 子どもたちはおはなしの世界に引き込まれていました。 |
|