学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「どんな計算になるのかな」4年

画像1 画像1
4年生が算数科の時間に、4分割の少人数授業で「どんな計算になるのかな」のめあてで解く方法を考え、明石海峡大橋に関する問題に取り組んでいました。
画像2 画像2

理科「ふりこの長さ」5年

12月14日(水)5年生が理科の時間に、ふりこの長さがちがうと振れる時間(周期)がちがうのかを調べる実験をしていました。
みんな協力して興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 本日の給食

本日は、きくなとはくさいのごまあえです。ゆでたはくさいときくなに、砂糖、うすくちしょうゆを合わせて煮たものかけ、いりごまをふって出来あがりです。味がしみこんで、いりごまの香ばしもあわさって美味しい♪野菜が苦手な児童も食べやすくなっています。
12月といことで、調理員さんがバルーンアートのクリスマスツリーを作ってくださいました!「わー!」「すごーい!」子ども達は大喜びです♪調理員さんに感謝です。
 
問題 本日の給食に使われている野菜の中で、毎年、生産量が全国1位か2位に輝いている野菜があります!それは、どの野菜でしょうか?
1 さつまいも 2 はくさい 3 きくな
正解は、明日、発表します。
昨日のクイズの答えは…ドルルルルーダンッ!1 つぼみでした!
画像1 画像1

家庭「こんだてを工夫して」6年

6年生が家庭科の調理実習で、「こんだてを工夫して、好きなおかず作り」をしていました。
「ジャガイモチヂミ」「イモもち」「ベーコン野菜巻き」「ジャーマンポテト」など、各班ごとに考えたメニューをもとに、ジャガイモやニンジン、ベーコンなどの材料を使って、協力して調理実習をしていました。
炒めたり、焼いたりして火を入れるといい匂いがしてきました。
「ああ、美味しそう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「ボールなげのれんしゅう」1年

画像1 画像1
1年生が体育科の時間、「ボールなげのれんしゅうあそび」をしていました。
新聞紙を丸めて、2人1組でボールに見立てた新聞紙を投げたり、キャッチしたりしていました。うまく相手に投げたり、うけたりできている子もいました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 発育測定2年 パタポン1・6年 放課後ステップ4年 ICT支援
1/19 児童集会 クラブ(クラブ見学3年) パタポン5年 PTA役員・実行委員会
1/20 漢字検定5年 パタポン2・3年 出前授業6年(選挙)
1/21 休業日 地域たこづくり教室
1/23 学校給食週間・朝食手洗い調べ 50m走測定期間(〜1/27) どんぐり
1/24 社会見学5年(阿倍野防災センター)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ