学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

家庭「エプロン作り」6年

画像1 画像1
6年生が家庭科「エプロン作り」を家庭科室でしていました。
教わったことをもとに、ミシンを使ったり手で縫ったりしながらエプロン作りに取り組んでいました。
ポケットなど工夫していて、出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

児童集会「ボールおくりゲーム」

10月20日(木)今日の児童集会は「ボールおくりゲーム」でした。
運動場でひめっ子班(1〜6年生までが所属するたてわり班で各班約10名)ごとに1列に並び、ボールを頭の上から後ろの人へ送り、最後尾までいったら股の間を送って、先頭に戻すというゲームです。速く送れたチームを3班発表し、それを2回行いました。
ひめっ子班での活動もなかよく、協力してできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 本日の給食

画像1 画像1
[牛肉の香味焼き ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ さんどまめのサラダ コッペパン いちごジャム 牛乳]

本日のスープスパゲッティは、ほたて貝の貝柱を使っています。オリーブ油とにんにくで炒めたベーコンや貝柱の旨み、トマトの酸味、たまねぎのまろやかな甘みがあわさって、ツルツル美味しいです。
ほたて貝は、ヒトデなどの敵から身を守るため、貝殻を開閉させて泳いで逃げます。そのため貝柱が大きく発達したと言われています。泳いでいる動画を探して、ぜひ見てみてください。けっこう早いです!

理科「日なたと日かげ」3年

画像1 画像1
3年生が理科の学習時間に、運動場で「日なたと日かげ」の様子のちがいについて調べていました。
日なたと日かげのあたたかさや明るさ、湿り具合について手で地面を触りながら調べていました。
画像2 画像2

なかよく「みどりタイム」

画像1 画像1
みどり学級の子どもたちが、「みどりタイム」の時間を過ごしていました。
今日の活動は、赤組と白組に分かれて、2つのゲームをなかよく楽しみました。
1つ目は「ボール渡しリレー」です。新聞紙のはしを2人1組で持って、ボールを運び、リレーでつないでいきます。
2つ目は「いろがみ陣取りゲーム」です。オレンジ色と白色の表裏になった色画用紙を使い、赤組はオレンジ、白組は白の画用紙にしていくゲームです。
どちらもみんななかよく、楽しく活動できました。「ああ、楽しかった!」
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 発育測定2年 パタポン1・6年 放課後ステップ4年 ICT支援
1/19 児童集会 クラブ(クラブ見学3年) パタポン5年 PTA役員・実行委員会
1/20 漢字検定5年 パタポン2・3年 出前授業6年(選挙)
1/21 休業日 地域たこづくり教室
1/23 学校給食週間・朝食手洗い調べ 50m走測定期間(〜1/27) どんぐり
1/24 社会見学5年(阿倍野防災センター)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ