きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

図画工作科 「ちぎってはって」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
破った画用紙の色や形を基に、向きや置く場所を考え想像を膨らませる造形遊びをしました。

「えー!破っても良いの?」と、少し遠慮がちな子ども達でしたが、破り始めると止まらない様子でした。

「弓矢に見えてきた!」
「うさぎがとんでるように見える。」
など、楽しく活動していました。

5年 家庭科 ミシンを使おう

画像1 画像1
三学期は、ミシンを使ってエプロンを作ります。

ミシンってどんないいことがあるんでしょう。

「あのモンスターボールみたいな縫い方なんだろう?」

「違う糸?」

安全に使えるようにしっかりと仕組みも学習します。

5年 算数科 割合

画像1 画像1
くらべる量、もとにする量、割合。

この3つの考えを「くもわ」とまとめて覚えました。

では、スーパーでよく見かける、30%引き。

どうやって計算する?

「引き算する。だって引きって書いてある。」

みんなで考えました。


今日学習したことを使うと、これからスーパーの買い物がしやすくなりますね!

3年 理科 明かりをつけるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球とかん電池をどのようにつなぐと明かりがつくのだろう。
タブレットに予想を立て、どう線を引いてみました。
実験した結果、プラス極とマイナス極につなぐと明かりがつきました。
ひとつの極にどう線を2本つないでも明かりはつきませんでした。

5年 発育測定&保健のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
「ストレス」という言葉でどんなことを思い浮かべますか?

「イライラ!」
「怒られたとき」

ストレスの原因をストレッサーといいます。

ではストレスとうまく付き合っていくには……

・ストレッサーに気づこう

・しんらいできる人に相談しよう

・思い込みをてばなそう

・自分をほめよう

・気分転かんしよう

ストレスと上手に付き合っていけるといいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31