北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

1,2年 秋の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、見学の続きです。

朝は見られなかった夜行性動物たちや、チンパンジー、ホッキョクグマ、鳥などを見に行きました。

夜行性動物舎は、部屋が暗いこともあり、「ちょっとこわいな・・・」と言っている児童もいました。

大人気のホッキョクグマは、一般のお客さんもたくさん見学していました。暑いためか、水の中に入ってでんぐり返しをしている様子に、「かわいい」と大喜びでした。

帰り道、少し疲れた様子の子どもたちでしたが、電車ではルールを守って静かにしていました。

家に帰って、今日の思い出をたくさん話してほしいですね。


1,2年生 秋の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の見学を終えると、いよいよお弁当です。

みんなで「いただきます!」
おしゃべりはできませんが、みんな笑顔でとてもおいしそうに食べていました。

お弁当を食べた人から、『おやつタイム』です。
定番のラムネや色とりどりのグミ、かわいいキャラクターの形をしたクッキーもありました。

食べ終わった後は、みんなきちんとごみを片付けていました。

1,2年 秋の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の秋の遠足で、天王寺動物園に行きました。

鶴橋駅からJRで天王寺駅へ。そこから天王寺公園の中を通って動物園に向かいます。
動物園の入口では、スタッフの方が一人一人、体温計で子どもたちの体温を測っていました。

全員の体温を測り終えた後、まずはお弁当を食べる広場に荷物を置きに行きました。
リュックを置いて、さあ、いよいよ見学です。

研究討議会

画像1 画像1
2時限目の研究授業を受けて
仮説検証を行いました。

・ソングメーカーを活用すれば、音の高低を視覚的に理解することができ、曲想の変化に気づくことができる
・楽器の演奏に苦手意識のある児童も、ソングメーカーを使えば音楽づくりを楽しむことができる

仮説検証の討議のあとは、「ソングメーカー」の実技研修
実際に使ってみながら、その活用の広がりや深まりについて考えました

2年生だけでなく、いろんな学年でも活用できそうです

タブレットをうまく活用しながら
楽しくてわかりやすい授業デザインについて研究を深めていきます。


キーワードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室をのぞいてみると
ちょうど英語のアクティビティの真っ最中

ゲームは「キーワードゲーム」

キーワード以外は単語をリピート
キーワードの時は机上の消しゴムをキャッチ

子どもたちは楽しみながら英語に親しみました
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 薬の話6年
1/19 情報モラル教育1・2年
1/20 クラブ活動
1/23 給食週間
北鶴元気っ子週間
1/24 命の授業4年

運営に関する計画

全国調査

学校協議会

北鶴橋小学校の学校づくり

お知らせ

がんばる先生支援

学校安心ルール

いじめ防止に関する項目