学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

生活科「おもちゃランド」(2日目)1・2年 その1

2年生が昨日に引き続き、生活科「おもちゃランド」で1年生に遊んでもらう活動を講堂でしていました。
2年生は各学級A・B2つのチームに分かれて、今日はBチームの活動でした。1年生は2組が招待されました。
2年生が作ったおもちゃでゲームの説明など役割を分担し、1年生が楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「80歳の記念に」

11月10日(木)児童朝会を運動場で行いました。
今日は本校の創立記念日で、80歳の誕生日です。
先週の記念集会や記念式典のことから学校に記念の品が贈られたことをお話しました。
個人に贈られたものとは別に、アルミ製の朝会台・デジタルサイネージ(電子表示板)・からくり掛け時計・しだれ桜の4つの物を紹介し、大切に見ていくことも言いました。
最後に、「進んであいさつすること」について、先生や来校者に対しても自分から「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつをもっと積極的にしてほしいと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 本日の給食

本日は、うずら豆のグラッセです。グラッセとは、つやを出したり、砂糖で煮込むことです。本日は、オリーブ油でつやをだしています。うずら豆は鳥のうずらの卵によく似ていることから、その名前がつきました。成長にかかせない亜鉛やビタミンB2、食物繊維が豊富に含まれています。「今日の給食も美味しかったよ。」と感想をいってくれました。
画像1 画像1

社会見学(大阪市立科学館) 4年

4年生が大阪市立科学館へ社会見学に行きました。
はじめにプラネタリウムで夜空の学習をしました。
すでに理科の時間に学習した太陽や月,星の動きを復習したり,6年生で学習する月の満ち欠けの内容を先取りしたりしました。
前日に起きた皆既月食にもふれ,月食がなぜ起こるのかを教えていただきました。

その後,班に分かれて館内を学習しました。
理科の各分野に分かれた展示ブースをめぐり,体験をしました。
自然現象の仕組みや宇宙の話など,習っていない内容も多くありましたが,興味を持って展示を見ていました。
特に人気だったのが人力で発電し,明かりをつけたり扇風機を回したりするコーナーです。
デスクライトをつけるために必死でルームランナーで走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「未来へ」6年

6年生が音楽科の時間に、学習発表会で披露する曲「未来へ」の歌唱の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 児童集会 クラブ(クラブ見学3年) パタポン5年 PTA役員・実行委員会
1/20 漢字検定5年 パタポン2・3年 出前授業6年(選挙)
1/21 休業日 地域たこづくり教室
1/23 学校給食週間・朝食手洗い調べ 50m走測定期間(〜1/27) どんぐり
1/24 社会見学5年(阿倍野防災センター)
1/25 避難訓練予備日 入学説明会 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ