【7年】 学校にある「障がい」についての学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は障がい者問題実践に取り組みました。この日は班ごとに、車いすの人もしくは視覚障がいのある人が困りそうな場所や設備を見つけ、バリアフリー化を確認するとともに、タブレットで写真を撮ってクラス全体で共有していきました。意外とみんなが気付いていないような場所も出てきました。

 実践を通して、自分とは違う誰かの視点に立って学習することができました。来年度以降の支援学校との交流に向けても、正しい知識を身につけ、お互いを尊重できる心を育んでいきたいと思います。

給食当番の服そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「和風焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、いり黒豆、1/2黒糖パン、牛乳」でした。給食当番は服そうを整えて、衛生的に給食の準備をしましょう。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

問題 きゅうりは、どの部分を食べている野菜でしょう。

1 実
2 花
3 根


こたえ 1 

【3年】 算数 〜□を使って場面を式に表そう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数で、未知の数量を表す□を用いて、数量の関係を式に表していきました。図書室から借りた本を具体物に使い、イメージをふくらませながら考えていきました。場面を式や図に表せることのよさに気付き、今後の生活や学習にも活用してほしいと思います。

 この日は先生たちの授業研究も兼ねており、たくさんの先生たちが参観しました。授業後には、今後さらに工夫した授業をつくっていくために、多くの議論を重ねながら研究討議を行いました。

【5年】 算数 〜面積の求め方を考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数で、面積の求め方を学習しています。現在、習熟度別のクラス2分割授業で、実態に応じたきめ細かな指導ができるように工夫しています。

 この日は三角形の面積の求め方を、タブレットのデジタルコンテンツを用いて、図形に線を書き込んだり動かしたりしながら考えました。自力解決とともに、友だちの考え方も共有しながら学習が進められるよう、今後も様々な形態で授業を進めていきます。

みぞれかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「さばのみぞれがけ、すまし汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳」でした。

保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

問題 今日の給食に出てくる「さばのみぞれがけ」の「みぞれ」とは何でしょう。

1 みそ
2 レモン汁
3 だいこんおろし
4 「みぞれ」という植物がある


こたえ 3

 みぞれとは、雪が空中でとけかかり、雨とまじって降るものです。すりおろしただいこんが、このみぞれを思いうかばせることから、主にだいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前がつけられます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 全校一斉漢字検定
1/23 小:朝日新聞工場オンライン見学(5) 小:クラブ活動
1/25 チョソン友の会 中:新7年生入学説明会 マラソン前検診