住吉第一中学校紹介・授業体験・部活動見学3
最後に部活動見学をしました。見学の間に先輩方の説明があり、質問に答えてくれました。
住吉第一中学校生徒の皆さんのお蔭で、中学校進学にあたり不安があった6年生も、中学校でもがんばれそうだという気持ちになったと思います。住吉第一中学校生徒の皆さん、ありがとうございました。 ソフトバレーボール
6年生は体育科で「ボール運動(ネット型)」に取り組んでいます。本時では実際にネットを張ってゲームをしていました。サーブが入りにくい児童は投げてもいいルールでした。なかなかラリーを続けるのが難しいようでした。少しラリーが続くと自然と拍手が起こり、うれしい顔になっていました。この中で、バレーボールに興味をもって、中学校の部活動でバレーボール部に入部する児童もいるかもしれません。
行きたい国とその理由をたずね合おう
5年2組では朝タイムの時間に、みんなで黒板に英語や絵をかいていました。1時限目英語科の時間に、本校での勤務が本日最後になるマシューゲール先生へのメッセージでした。マシューゲール先生が教室に入ると拍手で迎えました。みんなが書いたお手紙を手渡して、記念写真も撮りました。
マシューゲール先生最後の授業は、いろいろなお友だちと2人組となり、行きたい国とその理由を英語でたずね合う学習でした。 使える伝言板
5年生は図画工作科で「使える伝言板」作りに取り組んでいます。1組では、電動糸鋸で板を切っている児童、絵の具で色を塗っている児童、色を塗り終わって紙やすりをかけている児童、ニスを塗っている完成間近の児童もいました。制作が進んでいる児童は、他の児童を助けています。
できあがったら家に持って帰って活用することを楽しみにして作っているようです。 算数の復習プリント
4年生では算数科で復習のプリントに取り組んでいました。(18)のような問題がありました。はるとさんの考えをもとにして、「300÷25」と「1200÷100」の商が変わらないことを説明しなければいけません。単に計算して答えを出すだけでなく、考えを伝える力が問われています。(12)でも分度器の使い方を知っているだけでは解けないようです。難しい問題が続いていましたが、あきらめずに解き進んでいました。
|
|