色のついたところの長さを表す
3年生では算数科で「分数」を学習しています。本時では(2)や(3)の問題を解いていました。1mをもとにする量にして、(2)では「1mをいくつに等分した1つ分」なのかを考えて分数に表すようです。では、(3)の場合、「『1mを3つに等分した2つ分』なので……。」今は、分数の意味や読み方、表し方を理解するように努めています。
じゅく語の意味を考える
4年生は国語科で「じゅく語の意味を考える」を学習しています。本時では、「熟語」は漢字の組み合わせを手がかりに考えると意味をとらえやすいことを考えていました。「似た意味の漢字の組み合わせ」「意味が対になる漢字の組み合わせ」などを調べていました。
「上の漢字が下の漢字の意味を詳しくする組み合わせ」の熟語では、児童から「最近」「最小」などが出ました。「冷湯」という意見も出ましたが「『冷水』の方がいい。」という付けたしの意見が出て、話し合いが深まっていきました。 Where do you Want to go?
5年生では英語科で「Where do you Want to go?」を学習しています。1組では、行きたい国とその理由について受け答えの仕方について学んでいました。Indiaでは「curry」や「Ganges river」、「U.S.A」では「American football」や「baseball」のように、行きたい国とその理由についてヒアリングして、耳に残ったことを発表していました。
マシューゲール先生は、明日12月2日(金)を最後にご事情があって退職し、オーストラリアに帰国されます。児童はマシューゲール先生の残り少ない授業を楽しんでいました。 どちらがお得か
5年生は算数科で「割合」を学習しています。2組では次のような問題を解いていました。金曜日、西町のパン屋は2割引き、東町のパン屋は30円引き、どちらがお得なのか、パンの代金によって違うようです。土曜日になると東町のパン屋では、また違ったサービスがあります。児童は、まるで自分たちのことのように、「この代金のパンは、○町で買った方が得だ。」など、真剣に考えていました。
大塩平八郎
6年生は社会科で「明治の新しい国づくり」を学習しています。本時では、江戸時代後期、飢きんによりコメの値段が上がったため大塩平八郎が乱を起こしたこと、開国の影響による物価高で一揆や打ちこわしが各地で起こったことを調べてノートにまとめていました。
資料集に付いている歴史人物シールも残り少なくなってきて、歴史の学習も終わりに近づいてまいりました。 |
|