19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

12月1日(木)の給食

12月1日(木)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉とほしずいきのみそ煮・うすくず汁・焼きカボチャの甘みつかけです。当時は、1年のうちでいちばん昼が短く、夜が長い日です。日本では昔から名前に「ん」がつく食べ物を冬至に食べると、運がよくなると言われています。「ん」が2つ入るとさらによいとされ、その一つがかぼちゃ(なんきん)です。これは、冬まで保存することができ、たくさんの栄養素を含んでいるかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵でもあります。
画像1 画像1

音楽鑑賞会

11月30日(水)マリンバ・カンパニーをお招きして、音楽鑑賞会を実施しました。密にならないように、低・中・高学年の3部構成に分けました。「クラシック音楽との出会い」がテーマのようです。アラビアンナイトなどよく知られている物語の話の後「ペルシャの市場にて」の演奏があるなど、子どもたちに馴染みやすいようにクラシック音楽を聴くことができました。各楽器の紹介が途中であり、音楽の知識も深まりまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習したこと×深めたいこと

5年生の掲示板に「学習したこと×深めたいこと」と題して、社会科で作成しつぃん分が展示されていました。都道府県名を新聞名にしたり、「自動車新聞」のように学習内容を題にしたりして、工夫されていました。
画像1 画像1

世界に目を向けた意見文

6年生は国語科で「世界に目を向けて意見文を書こう」について学習しています。本時では説得力のある意見文を書くことをねらいとします。ワークシートが配られ、序論・本論・結論と文章の構成を考えていきます。自分の考えが伝わりやすいように、資料からわかったことと自分の考えを文章の中で関係づけながら述べていく必要があります。課題は「世界に目を向けた意見文」を書くことで、非常にハードルが高くなっていますががんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

○%引き、□割引き1

5年生は算数科で「割合」を学習しています。本時では、2学級3分割で、定価が割引された商品の値段の求め方について考えていました。「22%off」とは、どんな意味なのでしょう。
次の問題を解きます。「くらべる量・もとにする量・割合」の関係を表す公式は理解できているでしょうか。それでは、問題の中で、どれが「くらべる量」「もとにする量」「割合」を表すのか、しっかり見極めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 クラブ活動
1/23 学校給食週間(〜27日)
1/24 避難訓練(地震)
1/25 カウンセリングルーム開室

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書