11月28日(月)の給食
11月28日(月)の給食は、ごはん・牛乳・関東煮・白菜の甘酢あえ・のりのつくだ煮です。関東煮は、うずら卵の個別対応食です。わたしたちは、生き物の命をいただくことで、自分の命を保っています。また、食事ができあがるまでには、多くの人たちが関わっています。食べ物を大切にして、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして、感謝の気もちで食べるように児童へ話しています。
大玉転がしの絵
2年生の掲示板に「大玉転がしの絵」が展示されていました。大玉を数人の児童が力強く持ち上げる様子が描き表されていました。
形の仲間分け
1年生は算数科で「かたちあそび」を学習しています。前時に、いろいろな形の特徴について調べました。本時では、形に着目して仲間分けをします。それぞれの形を手で触って確かめながら、タブレットで分けていきます。どうやら「ころがりやすい」「つみやすい」「その他」この3種類に分けられるようです。「その他」 の特徴を言葉で表すのが難しいでしょうか。ワークシートに、それぞれの形の特徴を見つけて書き込んでいました。
「社」「室」
2年1組では国語科の時間に新出漢字「社」「室」を学んでいました。「社」で「『土』の部分の横画は下の方が長い」ことに気をつけるよう先生から話がありました。慣れてきたらいい加減になってしまう人もいるようです。「室」にも「土」の部分があるので、念を押して話がありました。
この後、「たからものを しょうかいしよう」で、みんなの前で話をするときの注意点について話し合っていました。 さつまいもの絵
2年生は図画工作科で「さつまいもの絵」を描いていました。生活科で収穫したさつまいもをスケッチして絵の具で着色していました。紫色の皮が部分によって、光の当たり方の違いによって、微妙に感じが違っています。サインペンの下描きと水の濃さを調節することでできる濃淡によって表していました。
この後、茶色の色画用紙に新聞紙を重ね貼りして、その上にさつまいもの絵を貼っていました。収穫時の様子を表しています。 |
|