「明るく」「正しく」「たくましく」

1年 遠足

待ちに待った遠足です。お天気に恵まれ、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

【ビビンバ、わかめスープ、アーモンドフィッシュ、牛乳】

ビビンバは、韓国・朝鮮の混ぜご飯です。牛ひき肉、豚ひき肉を主材に、旬のだいこん、ほうれんそう、もやし、にんじんを使用しています。(写真2〜4枚目)
わかめスープは、とうふ、たまねぎ、えのきたけ、わかめを使用したスープです。
アーモンドフィッシュは、1人1袋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 おやつについて考えよう

4年生は食に関する指導で、おやつについて考えました。前回の食に関する指導では、栄養成分表示を見て、おやつに含まれるエネルギーについて考えましたが、今回は、原材料表示などを見て、何のおやつの表示か予想したり、砂糖がたくさん使われているおやつについて、どのくらいの砂糖が使われているかを考えたりしました。砂糖はエネルギーのもとになる食べ物で、体にとって大切な働きもするけれど、砂糖をとりすぎると良くないことを学び、おやつのとり方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食

【大型コッペパン、バター、豚肉のガーリック焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、牛乳】

豚肉のガーリック焼きは、豚肉に料理用ワイン、塩、粗挽こしょう、ガーリック、こいくちしょうゆ、オリーブ油で下味をつけ、焼き物機で焼いています。(写真2枚目)
ケチャップ煮は、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、青みにグリンピースを使用し、トマトピューレ、砂糖、塩、こしょう、ローレル、ケチャップ、チキンブイヨンで味つけしています。(写真3枚目)
うずら豆のグラッセは、熱湯に30分間ひたしたうずら豆を、釜でやわらかく煮ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日の給食

【中華丼、きゅうりのピリ辛あえ、ソフト黒豆、牛乳】

中華丼は、豚肉、うずら卵を主材に、はくさい、たまねぎ、たけのこ、にんじん、しいたけ、青みににらを使用し、最後にでんぷんでとろみをつけています。(写真2枚目)
きゅうりのピリ辛あえは、きゅうりに、砂糖、米酢、うすくちしょうゆ、ラー油で作ったタレをかけ、あえています。
ソフト黒豆は、1人1袋ずつです。甘くてやわらかい黒豆(丹波黒)で、子どもたちに人気です。

写真3枚目 中華丼の「うずら卵の除去食」を取り分けているところ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オンライン学習関係

お知らせ

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

きゅうしょくだより・食育通信

安心・安全な学校に向けて

交通安全マップ