きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 算数科 割合

画像1 画像1
くらべる量、もとにする量、割合。

この3つの考えを「くもわ」とまとめて覚えました。

では、スーパーでよく見かける、30%引き。

どうやって計算する?

「引き算する。だって引きって書いてある。」

みんなで考えました。


今日学習したことを使うと、これからスーパーの買い物がしやすくなりますね!

3年 理科 明かりをつけるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球とかん電池をどのようにつなぐと明かりがつくのだろう。
タブレットに予想を立て、どう線を引いてみました。
実験した結果、プラス極とマイナス極につなぐと明かりがつきました。
ひとつの極にどう線を2本つないでも明かりはつきませんでした。

5年 発育測定&保健のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
「ストレス」という言葉でどんなことを思い浮かべますか?

「イライラ!」
「怒られたとき」

ストレスの原因をストレッサーといいます。

ではストレスとうまく付き合っていくには……

・ストレッサーに気づこう

・しんらいできる人に相談しよう

・思い込みをてばなそう

・自分をほめよう

・気分転かんしよう

ストレスと上手に付き合っていけるといいですね!

3年 算数 三角形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットにある三角形を仲間分けしました。

辺の長さに注目してみると、
3つの辺の長さが同じ仲間
2つの辺の長さが同じ仲間
3つの辺の長さがちがう仲間
に分けられることがわかりました。

5年 理科 ふりこのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
ガリレオガリレイが見つけたふりこのきまり。
どんなきまりかな?

ふりこをふって考えましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31