卒業文集
6年生は卒業文集作りに取り組んでいました。ワークシートで文章の構成を考えて、タブレットに作文を打ち込んでいました。修学旅行など学校行事のこと、学級での出来事、友だちとの思い出などが綴られていました。
書き終えた児童から、先生のチェックを受けます。1回目で合格する児童はほとんどいないようで、みんな朱書きで訂正が書き足されていました。一生の思い出に残る卒業アルバムなので、何度か訂正があってもくじけずにがんばってほしいです。 貿易ゲーム
5年2組では、各班に封筒が配られていました。中には、紙・鉛筆・はさみ・型紙(円・三角形・正方形)・お金のうち、いくつかが入っています。入っている品物や個数・金額は、各班違います。紙に型紙で図形を描き、切り取った製品を銀行に持っていくと買い取ってくれます。(図形によって金額が違います。)また品物が全種類そろわないと製品(切り取った図形)は作れないので、足らない品物は他の班から購入しなくてはいけません。銀行から借りることも……。お金を増やす工夫を考えて貿易の仕組みを学びました。
「だ・ド・王ド」
5年1組では学級活動の時間に、お楽しみ会で遊ぶ内容を話し合っていました。係の児童が前で、話し合いを進めていました。黒板には話し合いの流れが表れていました。「運動場14、教室8」遊ぶ場所を決めていたようです。「ドッジボール10、だるま?(消えている)、ポートボール1」さらにドッジボールには「ふ(普通のドッジ)14,王(様ドッジ)6」とありました。その流れで「だ(だるまさんが転んだ)・ド(ドッジボール)・王ド(王様ドッジボール)に決まったようです。続きにはチーム分けの工夫も話し合われていました。
クリスマスカード作り
4年生が色画用紙に切り込みを入れて、クリスマスカード作りに取り組んでいました。タブレットでクリスマスに関係のある絵を調べて、すてきなカードを作っていました。
「楽しそうだな……。」と見ていましたが、少し様子が違うようです。児童の机上には算数の教科書が開かれています。次のように、四角形の性質を活かしてクリスマスカードをつくる課題でした。それでも、失敗することなくカードを作り上げていました。 来年度の3年生のために
3年生は理科の時間に、学習園を整備していました。先日、キャベツの種をまきました。そのキャベツがしっかり育つように、周囲の雑草をきれいに抜きました。
今の2年生が来年4月には3年生になります。生活科が新たに理科となった最初の単元では「チョウをそだてよう」を学習します。モンシロチョウが卵を産むように、キャベツをしっかり育てていかなければいけません。来年度の3年生のために一所懸命整備をしていました。 |
|