自分でつくるおかず12月9日 6年 家庭科 調理実習です。 自分たちでおかずになるメニューを考えました。 各班ごとにつくるものが違います。 みんなで、役割分担をし、協力して、いろいろなおかずができました。 味の方はどうだったかな? 縦割り清掃最終日12月9日、二学期の縦割り清掃の最終日となりました。 今までの縦割り班での活動の振り返りを行いました。 縦割り清掃は、1年から6年までのつながりを作ります。 リーダーとサブリーダーが掃除の仕方を教えたり、低学年にやさしく接したりする機会となります。 低学年、中学年も、リーダーやサブリーダーへの憧れの気持ちをもち、自分がその立場になったら、どんなふうになりたいかを考える機会になるのです。 生きる教育 高学年チーム心のコップがあります。相手に嫌な言葉をかけていると、相手はどんどんブラックハートが増えます。 でも、嬉しい、楽しい、幸せ、自信がついたなど、レッドハートの言葉をかけたら、相手から伝えられる言葉は、ありがとう.と話されました。 人間関係を壊すのはスマホだというドキッとするお話もありました。 スクリーンショットで一生残ることもある、と言われました. 実験している様子からつながりが壊れていくのを実感した子どもたちです。 心に残っているのは、相手と自分は感覚が違う。自分が嫌だと思うことは嫌と伝えていい。そして言われたら一回でやめる。 自分だけで解決できない時は大人を頼る。ということです。 最後はなりたい自分になれますように、と伝えておわりました. リーダーとサブリーダーは、終わってから、由起子さんやアシスタントのかほさんに話をしに行っていました。 今日は、三軒家西小学校に来てくださりありがとうございました。 子どもたちのなりたい自分になるための生きる教育でした。 生きる教育 中学年チーム心のメカニズムをブラックハート、レッドハートを使って伝えていただきました。 LGBTの方の写真を見て、多様性についても知りました。 「ごめんなさい」の伝え方も笑いながら、携帯を見ながら、相手の目を見ながら、いろいろなパターンをしてくださいました。 子どもたちは、そんな謝り方って、と感じていました。 ネットのルールやプライベートゾーンもお話しくださいました。 子どもたちの生きる力につながる学びでした。 いよいよ今日から午前中に、点検を終え、昼から使えるようになりました。 先生からの放送で、使えるようになったことを伝えると、子どもたちは大きな歓声と拍手をしました。 すてきな子どもたちです。 新しいトイレ。 色とりどりです。 センサーで電気がつくので、スイッチもありません。 |