【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

10/5 今日の給食 なすのミートグラタン

 今日の献立は、なすのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、缶詰のさくらんぼ、黒糖パン、牛乳です。
 さくらんぼの主な産地は山形県です。日本のさくらんぼの半分以上を作っています。給食では、着色料を使っていない、山形産のさくらんぼの缶詰が登場します。
エネルギー:603kcal
「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

10/5 4年生 国語科

「文の組み立てと修飾語」

文のなかの修飾語の役割や使い方を調べました。

修飾語を使うと、くわしく表現できることが分かりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 6年生 社会科

「戦国の世から天下統一へ」

6年生は、歴史の学習をしていますが、いよいよ戦国時代の
学習が始まります。

今日は、「長篠の戦い」の絵巻を見て、この時代の
世の中の様子について調べました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 今日の給食 ハヤシライス

 今日の献立は、ハヤシライス(米粉)、キャベツのひじきドレッシング、りんご、ごはん、牛乳です。
 給食でいつも登場しているハヤシライスは、小麦粉から作る「ブラウンルウ」でとろみをつけています。今日は、小麦粉で作った「ブラウンルウ」の代わりに、米粉(上新粉)を使っています。ラッキー人参も何種類か入っていて、子ども達は、ハート、星の定番のほかに、クマの形も見つけ喜んでいました。
エネルギー:611kcal
「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 6年生 理科

「水ようえきと金ぞく」

鉄とアルミニウムを試験管に入れ、うすい塩酸を注ぎます。

すると、試験管の中で化学反応が起こり、

鉄もアルミニウムも、元とは違ったものになります。

こうしてできた固体の性質について調べました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31