6年生水難事故に遭遇した際には、「浮いて待つ」ことが何よりも大切であり、授業ではペットボトルを利用して「浮く」ことができることを学びました。 夏休みまであと2週間となりましたが、水辺の危険だけでなく、交通事故にあわない、熱中症にならないように等、全児童が、「自分の命は自分で守る」危機意識を高められるよう指導していきます。 2年生グループで協力してザリガニのおうちを作ったり、みんなでザリガニの名前を考えたりしました。どんな名前に決定するのでしょうか。 みんなで大切に育ててほしいものです。 1年生入学から3か月がたちました。今では午後の授業も集中して取り組めるように成長しました。意見を発表したりていねいに字を書いたりと、一生懸命取り組んでいます。 5年 漢字の学習5時間目に国語科漢字の学習を行いました。 「刊」「婦」「綿」という字について、 読みや用法を発表したあと、 筆順を確認し、丁寧に練習することができました。 とめ はね はらい等、様々な書体がありますが、 小学校では基本的に教科書体に近い文字を 指導しています。 お手本をよく見て、正確で見やすい文字が 書けるようになれば良いですね。 清掃活動1年生から6年生までどの学年も、友だちと協力して、ていねいに自分の役割を果たそうとする姿は立派です。 みなさん、これからもよろしくお願いします。自分たちで作ったきれいな学校で、気持ちよく勉強に運動に励んでいきましょう。 |
|