スマートフォンやインターネットを正しく使うルール
6年生は総合的な学習の時間に、「スマートフォンやインターネットを正しく使うルール」について考えていました。まずは、各個人で課題について考えワークシートに書きこんでいました。その後、グループで話し合って、必要だと思ったルールをホワイトボードに書き込んでいます。
その後、全体で発表し合って、学級でのルールを決めていくようです。便利なツールを自分たちのプラスになるように使っていってほしいです。 11月PTA実行委員会がありました。
PTA会員様
本校PTA活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとう存じます。 11月9日(水)、令和4年度11月実行委員会を実施いたしました。 実行委員会の実施報告をホームページに掲載させていただいております。掲載場所は、当ホームページ右側配布文書「PTA配布文書」の欄です。 どうぞよろしくお願い申しあげます。 PTA会長 日野 友尋 11月実行委員会報告 小数を分数で表す
5年生では算数科で「分数と小数、整数」を学習しています。2組では、「0.9、0.07を分数で表す方法」を考えていました。見通しでは、「数直線で表す。」「0.1を1/10、0.01を1/100に表す。」ことが出ていました。「1/10=1÷10」「1/100=1÷100」がよく理解できています。
ところで、数直線で考えようとする児童が、0.9と0.07を同じ数直線上で表そうとしていました。ちょっと無理があるようで、別々の数直線で表すように先生からお話がありました。 流行おくれ
5年生は道徳科で「流行おくれ」の学習をしています。「まゆみ」の友だちは社会見学で流行のジーンズを着るそうです。「まゆみ」もお母さんへ「流行のジーンズを買ってほしい。」と伝えますが、いい返事はもらえませんでした。1組では、その時の「まゆみ」の気もちを考えました。結構言いたいことを……。
しかし、お話の後半で、洋服などの物にあふれた部屋を見回す「まゆみ」の気もちも考えました。家の人の思いも気づけたでしょか。 タグ鬼ごっこ
4年生は体育科で「タグラグビー」に取り組んでいきます。本時では、赤・青・黄・緑、4チームに分かれて、鬼ごっこをしていました。腰の左右両側にタグをつけます。タグが2枚ともとられたらアウトのようです。自分のタグは取られないように気をつけながら、素早く、または、そーっと近づいてタグの取り合いをしていました。運動場いっぱいに走り回っていました。
タグラグビーは、運動が苦手な児童も参加できるスポーツで、とても楽しみです。 |
|