暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

すききらいを すると どうなるか かんがえよう

1年生は栄養指導で「すききらいを すると どうなるか かんがえよう」について学習しました。以前食べ物には3つの色のグループがあって、「熱や力のもとになる」「体をつくる」「体の調子を整える」働きがあることを学びました。本時では、それぞれのグループの食べものを食べないとどんな影響があるのか知り、好き嫌いしないように話し合っていました。
来週1月23日(月)から給食週間が始まります。できるだけ完食するようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしばなしを たのしもう

1年生は国語科で「むかしばなしを たのしもう」の学習をしています。本時では教科書に載っている絵の中から、知っているお話を探していました。すぐに見つけて、みんなすごい勢いで挙手します。指名されたら、嬉しそうに前に出て、お話名を言ってから大型テレビのお話部分を指さします。以前先生からいろいろな昔話を読み聞かせしてもらったようで、いろいろなお話を知っていました。3学期も読書にがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎな たまご

2年生は図画工作科の時間に「ふしぎな たまご」の絵に取り組んでいます。1組では、卵の部分を画用紙に描いていました。その後、色を塗っていきますが、そこで「不思議」の本領発揮です。パスでカラフルな虹模様を塗っていったり、パスで1度塗った後布や指でこすったりしていました。
卵ができあがった後、この中からどんな不思議な生き物が誕生するのでしょうか。不思議な卵の柄に見合った不思議な生き物を考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなった 自分の ことを しらべよう

2年生は生活科で「大きくなった 自分の ことを しらべよう」の学習をしています。この単元では、児童が小さかった時の話をご家族の方から聴き取ったり、当時の写真をお借りしたりして、発表ノートにまとめます。2組では、小さかった頃の話を先生が発表ノートにまとめて、例を見せていました。「幼児の頃、ピースができなかった。」などのエピソードを語っていました。
ご家庭の皆様、ご協力お願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明るい心

3年生は書写の時間、「明るい心」の書き初めに取り組んでいました。場所は多目的室に移動して、床に用意をセッティングしました。大型テレビで「明るい心」を書く上での注意点が説明されました。
それでは、書き始めます。机に座って書くのとは少し勝手が違いました。筆を立てて書くことがなかなか難しかったようです。それでも2時間かかけて集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 カウンセリングルーム開室
1/27 クラブ活動

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書