実習用机を購入しました。
今回、美術室に新たに実習用机を購入しました。
以前より使用していました美術用机は、経年劣化により天板の高さのズレと、また天板が跳ね上がることで指を詰めてしまうという危険性もあり、5か年計画で実習用机を購入しました。 新しい実習用机で、これからも素敵な美術作品が誕生すると思うと、とても楽しみです。 今後も生徒が快適に学校生活を送れるように、学習・生活環境の整備に努めてまいります。 鳥の巣の撤去を行いました。
校舎の雨樋の角ますにカラスが巣を作ってしまい、以前より悩まされていました。
今回、巣の撤去を行うにあたり、高所ということもあり、業者対応となりました。 まずは、校舎の4階から屋上にかけての位置に角ますがあるため、高所作業車が搬入され、たくさん積まれていた小枝などを回収しました。 次に、以後巣を作られないように対策とし、剣山のようなものを設置し、全体を囲むようにネットを張りました。これで鳥も着足できず、また運んできた木々を置くこともできません。 鳥のフンや小枝が落ちてくるという被害が出る前に、巣の撤去ができ安心しました。 今後も生徒が快適に学校生活を送れるように、学習・生活環境の整備に努めてまいります。 生活ルーム キャリア教育後期実習
12月16日(金)、大阪市キャリア教育支援センターで後期のキャリア実習があり、1,2年生10人が参加しました。
開校式では、実習の予定、挨拶や返事、お礼の仕方などのビジネスマナー、タイムカードなどの説明がありました。その後、1年生はおしぼり加工、2年生は印刷製本に分かれて実習を行い、閉校式では、実習の振り返りと修了証を頂きました。 生活ルーム 畑の野菜たちの成長日記part2-5
12月15日(木)、生活ルームの畑の様子です、
春に植えた落花生の実を割ってみました。数は少ないですが、まるまるしたものが鞘から出てきました。 1年 障がい者理解学習 12/15
12月15日(木)6限、1年生は特別支援コーディネーターの先生から障がい者理解についての学習を行いました。
これからも身近な人、地域の人、社会の方々へのサポートを含め、より良い生活になるように考えて欲しいと思います。 |