11月18日 研究授業「保健」まず、日常場面で傷病が発生した場合にどう行動すればいいのか、クイズ形式で学習しました。その後、体育科教員と養護教諭でAEDを用いた心肺蘇生法について実演を交えて学習しました。 胸骨圧迫の深さを乾電池の長さに例えていて、子どもたちにとってイメージがしやすく工夫されていました。 万が一、応急手当が必要な場面に出会ってしまった時も今回の学習を生かして落ち着いた行動をしてほしいと思います。 11月17日 外国語の授業風景特別授業として、UNIT1〜6までの総復習を兼ねてハロウィンのキャラクターを使ったパズルゲームを行ってくれました。 テレビに映し出された1〜40までの数字を自分で選び、英語でニノさんに伝えます。そのカードをめくり、出題された問題について英語で答えるというルールです。 「あなたの好きな教科は?」「この国の名前は?」 などなど、結構難易度の高い問題でしたが、ペアを組んだ友達と悩みながらも一生懸命答えていました。 期末テスト5日前生徒たちは、テスト1週間前からテスト計画表に記入し、計画的に学習を進めています。 昨日、3年生は実力テストもあり、テスト続きですが、モチベーションそのままに次の期末テストに向けて準備をしています。FIGHT! R4 薬物乱用と健康(中学2年生)11月14日(月)講話の内容は「薬の正しい使い方、薬物の乱用防止」でした。 薬は「病気の原因を取り除いたり病気やけがが早く治るようにしたり様々な形で自然治癒力をサポートします。」や、 薬物は「大切な脳や神経を破壊しそれらは元の状態に戻せません」などと、クイズ形式で質問等が取り入れられていてとても充実した内容でした。 授業の終わりには生徒たちから、薬の種類覚えました。や、薬物の危険さを学びました。といった声があがっていました。 学校薬剤師 堀田達郎様ありがとうございました。 11月11日 展示見学会、通常授業限られた時間ではありましたが、子ども達は自分の作品と友達の作品を比べてみたり、興味深そうにアルバムをめくりながら、時間いっぱい作品を鑑賞していました。 2限目からは通常通りの授業でした。 来週から期末考査1週間前になります。 テストまでどのように学習を進めていくのかテスト計画表を作成し、勉強の予定をたてました。 各教科の先生もテストに向けて学習の進め方などアドバイスをされていました。 写真は、今年も活躍してくれるであろう加湿器です。これまで通りインフルエンザなどの感染症予防を徹底し、学習環境を整えていこうと思います。 |