11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!

金ぞくのあたたまり方(4年・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【理科】
 「金ぞくはどのようにあたたまっていくのだろうか」をめあてに学習しました。熱した部分から順に熱が伝わってあたたまっていきました。
『どんどん赤くなってる!』『鉄の板より銅の板の方が速く熱が伝わってる!』といった声があがりました。

【音楽】
 「どんな音が出るかな」をめあてに学習しました。箏を弾いてみると『弦がかたかった』『音を出すのが難しかった』といった感想を聞くことができました。


【総合的な学習の時間】
 スクラッチを使って『冒険ゲーム』をつくりました。『キャラクター同士でぶつかったらしゃべるようにして、キャラクターがクリスタルにぶつかったら、喜んでしゃべるようにつくったよ。』と教えてくれました。

さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、黒豆の煮物、米飯、牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒豆には「まめに(まじめに)働き、まめに(健康に)暮らせますように」という願いが込められています。

 教室で、「黒豆どうですか?」と、聞いてみると…
 「甘い!」「おいしい!」「好き!」と、いう声の中に
 「苦手やけど…全部食べる!」と言って、食べて見せてくれる子もいました。

 しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

塩を水に溶かすと…(5年・理科)

5年生の理科では、『ものの溶け方』について学習しています。
みなさんの家にもある食塩をビーカーに入れて、溶かしてみました。

横からみてみると・・・、
「え、塩がなくなっていってる!?」
「水のカーテンみたいなんができてる!」
「真ん中から全体に広がっていってる…?」
とおどろきやふしぎがたくさん出ました。

「ほかのものでもやってみたい」
 というなんて声も・・・。
これから、『ものの溶け方』について、学習していきましょう♪
画像1 画像1

書初め『元気な声』(4年・書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【書写】
 「文字の中心、画と画の間などに気をつけて文字の形を整えて書こう」をめあてに『元気な声』の書初めをしました。3枚書きましたが、書くたびにていねいな字になりました。
 また、『ひらがなを漢字より少し小さく書くとバランスが整うよ』といった発言も出ました。

【社会】
 「宮城県の地域の特色を知ろう」をめあてに学習しました。宮城県の仙台市では国際交流がさかんで国際ハーフマラソンや留学生交流ワークなど、外国の人が参加しやすい取り組みがたくさんありました。

【国語】
 新出漢字を学習した後に、百人一首をしました。上の句の1文字目を聞いただけで、下の句をすぐに取る子もいました。

「すごいなあ・・・」(入学前交流)

 グローバルキッズのみなさんが学校見学に来られました!
 この4月から小学校に入学される子ども達が、小学校生活の様子を見て、少しでもスムーズな入学になるようになれば良いですね。

 最後に『豊新の森』で楽しんでもらいました!

 追伸・・・本校では来週25日(水)に新入生保護者説明会を予定しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 社会見学3年(今昔館)
1/27 卒業遠足6年(太秦映画村)
1/29 手洗い強調週間(2月3日)
1/30 非行防止教室6年