金ぞくのあたたまり方(4年・理科)「金ぞくはどのようにあたたまっていくのだろうか」をめあてに学習しました。熱した部分から順に熱が伝わってあたたまっていきました。 『どんどん赤くなってる!』『鉄の板より銅の板の方が速く熱が伝わってる!』といった声があがりました。 【音楽】 「どんな音が出るかな」をめあてに学習しました。箏を弾いてみると『弦がかたかった』『音を出すのが難しかった』といった感想を聞くことができました。 【総合的な学習の時間】 スクラッチを使って『冒険ゲーム』をつくりました。『キャラクター同士でぶつかったらしゃべるようにして、キャラクターがクリスタルにぶつかったら、喜んでしゃべるようにつくったよ。』と教えてくれました。 さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、黒豆の煮物、米飯、牛乳教室で、「黒豆どうですか?」と、聞いてみると… 「甘い!」「おいしい!」「好き!」と、いう声の中に 「苦手やけど…全部食べる!」と言って、食べて見せてくれる子もいました。 しっかり食べて、元気に過ごしましょう! 塩を水に溶かすと…(5年・理科)
5年生の理科では、『ものの溶け方』について学習しています。
みなさんの家にもある食塩をビーカーに入れて、溶かしてみました。 横からみてみると・・・、 「え、塩がなくなっていってる!?」 「水のカーテンみたいなんができてる!」 「真ん中から全体に広がっていってる…?」 とおどろきやふしぎがたくさん出ました。 「ほかのものでもやってみたい」 というなんて声も・・・。 これから、『ものの溶け方』について、学習していきましょう♪ 書初め『元気な声』(4年・書写)「文字の中心、画と画の間などに気をつけて文字の形を整えて書こう」をめあてに『元気な声』の書初めをしました。3枚書きましたが、書くたびにていねいな字になりました。 また、『ひらがなを漢字より少し小さく書くとバランスが整うよ』といった発言も出ました。 【社会】 「宮城県の地域の特色を知ろう」をめあてに学習しました。宮城県の仙台市では国際交流がさかんで国際ハーフマラソンや留学生交流ワークなど、外国の人が参加しやすい取り組みがたくさんありました。 【国語】 新出漢字を学習した後に、百人一首をしました。上の句の1文字目を聞いただけで、下の句をすぐに取る子もいました。 「すごいなあ・・・」(入学前交流)
グローバルキッズのみなさんが学校見学に来られました!
この4月から小学校に入学される子ども達が、小学校生活の様子を見て、少しでもスムーズな入学になるようになれば良いですね。 最後に『豊新の森』で楽しんでもらいました! 追伸・・・本校では来週25日(水)に新入生保護者説明会を予定しています! |
|