防災サバイバルにいってきました(2)(5年)
防災サバイバル。全員が、無事避難することができました。
後半は、新聞紙とラップを使って「簡易トイレ」や「はらまき」・「コップ」を作りました。 避難生活で必要になるものばかりです。 「まさか、こんな身近な素材で作れるなんて思わなかった!」 「段ボールも避難所で使えそう!」 などなど、新しい発見がたくさん! 「作り方を知っていたら、いざというときに役立つ!」 家での「在宅避難」についても学びました。 「備えあれば憂いなし」とのことわざの通り、家での安全を確認したり、備蓄の食料を点検してみてくださいね◎ 今日、身をもって体感したこととして 「情報は常に新しく」なっています。 自分の身を自分で守るためにも、アンテナをはっておきましょう! 防災サバイバルにいってきました(1)(5年)
5年生では、昨日、午前中に東淀川区役所にいって、
「防災サバイバル」を行いました。 各班ごとにわかれて、防災に関するいくつかのミッションに挑戦… と思いきや、いきなり 『緊急地震速報です。強い揺れに注意してください。』と指示がありました。 「緊急地震速報が流れたとき、怖かった。実際の地震もいつくるかわからないからやっぱり怖いと思う。」 「速報がなって、机の下に隠れたらミッションがあって、そこから焦った。ミッションがいきなり始まるとは思わなかった。」 ここからは、班ごとにミッションに挑戦していきます。 悩む問題もたくさんありましたね。 ラジオを初めて使うという子もいました。 「ミッションなどがいろいろあって、楽しく学べた。その時の状況によって行動が変わることを学んだ。 「避難の仕方や、自分の身の学び方をいっぱい学べて楽しかった。また挑戦してみたいと思った。」 「みんなで協力して解くミッションがクリアできて、めっちゃ嬉しかった。」 「普段使わないラジオを使えてよかった。ラジオを家でも使ってみようと思った。」 「班の人たちと協力できて、いろんなゲームを解けてよかったです。これから、学んだことを活かして、家でも避難する用意を備えようと思いました。」 今日、どんなミッションがあったか 子どもたちに聞いてみてください♪ 不審者情報です
昨日の下校時(15時50分ごろ)に、『帰宅途中の児童が後方から来た不審者(男性)からランドセルを2回たたかれる』という事案が発生しました。児童にケガなどはありません。事案を受け、東淀川警察署へも連絡し、巡回を強化していただきます。
学校では、「寄り道をしないこと」「知らない人にはついていかないこと」「不審に感じたら大きな声を出す。走って逃げる。」「道を広がって歩かない」等を日々指導していますが、ご家庭でも再度確認をお願いします。 決定です!
豊新小学校のオリジナルキャラクターが決定しました。148の応募の中から8作品を候補とし、学校のみなさんや保護者・地域の方にもインターネットから投票してもらいました。546通の投票の中から、豊新小学校のオリジナルキャラクターは『ほうにゃん』に決定しました。
たくさんのご応募本当にありがとうございました。これから、ほうにゃんをよろしくお願いします★ ふゆをたのしもう!(1年・生活科)
生活科の学習は、体験そのものが学習となります!そういう意味では、家庭や入学前の体験がとても大事になってきます。
子ども達にとって『冬』はどのような季節と感じているでしょうか? 冬休み、年末年始の過ごし方が大変貴重な時間です。 ご家庭でも子ども達と振り返ってみましょう! |
|