・・・1年授業研究会・・・ <算数科+プログラミング>1年生が2人組のペアになって 色板を動かしながら、 様々な図形について考えました。 どの板を、どんな順番で どのように動かせば、 自分たちが思う形になるのか、 思考錯誤しながら考えることができました。 最後は考えた図形について、 発表し、動かし方や順序を学級の友だちに 分かりやすく伝えることができました。 今日の授業のような、 コンピューターを使わない 「アンプラグド」と呼ばれる プログラミング教育についても、 茨田東小学校では計画的に実施しています。 茨田東小学校は プログラミング教育先進校!! です。 新1年生保護者説明会今冬の中でも最も寒い日の設定となってしまいましたが、来校いただきありがとうございました。 入学式にお子様と保護者の方が元気に来校されることを、茨田東小学校職員一同でお待ちしています。 低学年5時間目、低学年の子どもたちは、休み時間から気持ちをきっちりと切り替え、それぞれの学習に取り組んでいました。 1年1組は先生の指示を聞いて保健アンケートの記入。 1年2組は算数科で「かたちづくり」の学習。 2年1組は図画工作科で工夫をこらした魚の下書き。 2年2組は学級活動で、自分たちのいいところさがし。 午後になっても集中できていました。 しっかりと成長していますね。 1月24日の給食黒糖パン ほたて貝のグラタン スープ 和なしの缶詰 牛乳 でした。 『ほたて貝』 ほたて貝は、イタヤガイ科の二枚貝で、青森県から北海道の水温が低い海に多く、波の静かな水深10〜30mの砂底に棲みます。近年、養殖も盛んに行われています。 殻は20cmくらいになり、全体の形は扇に似ています。よく発達した貝柱が主に食用にされます。 生食、煮もの、焼きもの、揚げもの、スープ、ムニエル、ワイン蒸しなどにするほか、干し貝柱、水煮、味付け缶詰などにも加工されます。 選ぶときは、殻つきなら、口が少し開いていて、触ると殻を閉じるものが新鮮です。むき身なら、指ではじくと弾力があり、柱につやがあるもの、貝柱なら、柱が大きく盛り上がり、透明感とつやがあるものがよいです。 かけ足大会2また、子どもたちを応援してくださった保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。 |
|