朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

1月18日(水)の給食

1月18日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・あじのレモンマリネ・てぼ豆のスープ煮・スライスチーズです。あじには、血液や筋肉をつくるたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムのほか、ビタミンなども含まれています。脂質には、脳の働きを活発にするDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタ塩酸)も多く含まれています。レモン味でサクサクの美味しいマリネに仕上がっています。
画像1 画像1

重ね切り模様

1年生は図画工作科で「重ね切り模様」に取り組んでいました。2枚の折り紙を選んで、そのうち1枚を重ね折りして切り込みを入れていきます。その紙を開いて、もう1枚の折り紙に重ねると……。すてきな模様になりました。児童からも感動の声が聞かれました。仕組みを理解した児童は、重ね折りした折り紙への切込みの入れ方を工夫して、より細かく美しい模様を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび

2年生は体育科で「とびなわあそび」「ボールあそび」に取り組んでいます。1・2組合同の体育では、前半なわとびの練習を行いました。自分が課題とした技を一定時間練習します。
なわとび運動で体が温まった後、一人一つずつボールが配られました。真上に投げ上げて、右手だけで受け取ります。繰り返してうまくなってきたところで、左手で受けるように先生から指示がありました。なかなか難しいですが、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い 長さ

2年生は算数科で「長い 長さ」を学習しています。2組では、えっちゃんが両腕を伸ばした長さを測ります。最初は30cmさしで測りましたが、何回も分けて測るので大変なようです。もっと簡単な測り方はないでしょうか。また100cmを超えるので数字が大きくなります。簡単な表し方はないでしょうか。」
測るときには、みんなで協力していました。長い長さを測るとき、便利なものを教室内で見たことはないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携学習(3年)1

3年生は社会科で「うつりかわる 市と くらし」を学習しています。本時では、生涯学習の方々を講師にお招きして、3年生へ地域連携学習「昔のくらしと今のくらしを比べよう」を実施しました。前半は教室で、昔は電気やガス・水道・車・洗濯機などの家庭用電気機器がなく、いろいろな生活の場面で今よりも不便であったことをお話しくださいました。3年生はいまのくらしがとてもべんりであることをしったようです。
では、昔の道具は不便で良いところはないのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 クラブ活動
2/1 6年薬の正しい使い方講座

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書