もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

10000までの 数

2年生は算数科で「10000までの 数」を学習しています。2年生は、これまで1000までの大きさ数について学習しています。1組では、1000より大きい数をどのように数えたらいいのか話し合っていました。これまで学んだことを思い出して、大きい数を数えていくときの方法を思い出していました。考えをノートに書いて、席を自由に移動して考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこ あそび

1年生は体育科で「とびばこ あそび」に取り組んでいます。体育館いっぱいに流れる軽快な音楽に乗って、児童が次々と跳び箱に向かっていました。助走して跳び箱に馬乗りになっていました。跳び越せる児童は開脚跳びをしていました。
よく見ると、跳び箱の上にピンポン玉がありました。跳び箱に手をつく箇所をピンポン玉より向こうへ、体もできるだけピンポン玉より向こうへ跳ぶように意識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)の給食

1月23日(月)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の土手焼き風・はりはり汁・レンコンとフライ大阪ソース味です。本日の献立は、平野中学校給食委員会が昨年度「学校給食献立コンクール」最優秀賞作品です。大阪の郷土食をみんなで持ち寄り、一つの献立にまとめ、給食で実施できるようにアレンジすることをねらいにしています。
1月23日から27日は「全国学校給食週間」です。全国学校給食週間は、戦争によって中断されていた給食が再び始まったことを記念して、定められました。生き物の命をいただくことや、食べ物が育つ自然環境のこと、給食に関わる人々のことなど、日ごろ食べている給食について考えてみてほしいです。
画像1 画像1

すききらいを すると どうなるか かんがえよう

1年生は栄養指導で「すききらいを すると どうなるか かんがえよう」について学習しました。以前食べ物には3つの色のグループがあって、「熱や力のもとになる」「体をつくる」「体の調子を整える」働きがあることを学びました。本時では、それぞれのグループの食べものを食べないとどんな影響があるのか知り、好き嫌いしないように話し合っていました。
来週1月23日(月)から給食週間が始まります。できるだけ完食するようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしばなしを たのしもう

1年生は国語科で「むかしばなしを たのしもう」の学習をしています。本時では教科書に載っている絵の中から、知っているお話を探していました。すぐに見つけて、みんなすごい勢いで挙手します。指名されたら、嬉しそうに前に出て、お話名を言ってから大型テレビのお話部分を指さします。以前先生からいろいろな昔話を読み聞かせしてもらったようで、いろいろなお話を知っていました。3学期も読書にがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 クラブ活動
2/1 6年薬の正しい使い方講座

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書