言語化能力向上の基本
長居小学校では、低学年を中心に「本の読み聞かせ」に多く取り組んでいます。国語や図書の時間だけでなく、朝のはじまりの時や、雨の日の休み時間など、時間を見つけて読み聞かせています。時には英語の絵本も登場します(11/11付けホームページ)。住吉図書館からパレットさんを招いたときは、高学年の子たちも楽しく聞くことができました(12/13付けホームページ)。
言葉を聞き、想像し、本の世界にひたる時間は、教室中が落ち着いています。言葉の意味を知ることは、感想を述べたり書いたりする表現力につながります。表現力が高まると、自然とコミュニケーションも豊かになります。言葉を知ることが、言語化能力向上の基本と捉えています。 写真は、1年3組の『おむすび ころりん』の様子です。ころりん、ころりんと楽しいお話と、楽しくなる担任の読み聞かせ方で、子どもたちはにこにこして聞き入っていました。 ペア学年集会
Nタイムに、集会委員会が「ペア学年集会」を開きました。
今日は「猛獣狩りに行こうよ!」をしました。6年生は、1年生の手をやさしくつないで、ゲームを楽しみました。優しい笑顔がいっぱいでした。 次回は、1/24(火)、2・5年生です。お楽しみに♪ 安全歩行週間
健康・安全を第一に考えて46
安全に気をつけて歩こう 生活委員会が「ろうか・階段を正しく歩こう」と呼びかけています。ろうかや階段でぶつかったり、こけたりするけがが多いという話を聞き、「正しく歩けている子には、カードを渡そう!」と話し合いました。 「これで4枚目♪」と喜んでいる子もいました。たまたま来校されていた保護者の方にも渡して、保護者の方も笑顔で受け取ってくださった姿は微笑ましい光景でした。 長居小学校の玄関やピロティーは、段差もありよくすべります。大きなけがもおこってしまっています。ろうかや階段は石でできており、よく通る4号階段のおどり場は、つるつるしています。正しく歩いて、安全に過ごしましょう。 外で元気に遊ぼう!
昼休みの運動場です。
今週は「かけあし週間」です。「俺、今189周目!」という子もいました。 学級あそびで、「おおなわ(8の字)」をしているクラスもありました。 食育指導
長居の子をみんなで育てています59
栄養教諭による食に関する授業 「最近の子どもは好き嫌いが多く、普段食べる野菜にも偏りがあるようだ。」とか、「給食でしか食べない野菜もあるようで、様々な野菜を食べる経験を積んでいないのではないか。」という声を聞くことがあります。成長期の児童にとって身体に必要な栄養を取ることはとても重要なことです。 本校では、計画的に各教室で栄養教諭が食に関する栄養指導を行います。 今日は、野菜には色の濃いものとその他のものに分けられ、それぞれ栄養成分に違いがあることや、体内での栄養の働きと1日に食べることが望ましい量について勉強しました。 この授業を通じて、児童が野菜に興味関心を持つきっかけとし、野菜を摂取することによって、より健康な生活を過ごすことができる ということを学習していきます。 |