今日の給食 10月13日(木)和風ハンバーグは焼き物機で焼いたハンバーグに、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせてでんぷんでとろみをつけたタレをかけています。 かぼちゃのいとこ煮は、かぼちゃと小豆を合わせた煮ものです。「いとこ煮」は、材料を硬いものから順に追々煮ていくことから「おいおい=甥甥」、甥と甥はいとこ同士なので「いとこ煮」となったという説があります。 こんぶとけずりぶしでだしを取り、味をしっかり含ませて煮ています。 【2年生】 図工「光のプレゼント」2子ども達は、「カッターナイフで切るのはめっちゃ大変だったけど、こんなにきれいにできて嬉しい!」と、とても嬉しそうでした。 また、はがれ落ちてしまったセロファンを、自分のものでなくても拾って教室に帰ることができていました。 【2年生】 図工「光のプレゼント」1華やかだった窓が、急にさみしくなりました。 校内研究授業(6−3 国語科) 10/13単元名:「物語を読んで、考えたことを伝え合おう」 教材:「海のいのち」 まず初めに、音読をします。 ベン図を使って、二人の人物像や生き方の共通点、相違点について考え、色分けした付箋を使いながら深く考えます。 グループで話し合い、話し合ったベン図をテレビに映して発表します。 先生方も参観しながら、指導方法について学んでいます。 【4年生】運動会練習 リレー 10/13今日はリレーの練習をしました。バトンの受け取り方や、受け取る位置などまだまだ課題はありますが、少しずつ上達していっています! |
|