ソフトテニス部(7月28日)ソフトテニスの大阪市秋季総体予選会が新巽中学校で23日(土)にありました。この予選会は団体形式で、3ペアずつ出て2勝した方が勝ちです。第4ブロックからは、上位7チームが9月の秋季総体へ進みます。 東生野中学校は7位で、なんとか市大会へ進みました。みんなよく頑張っていました。 (写真:下) 7月24日(日)、前日は団体戦でしたが、この日は個人戦です。ベスト4以内に入ると表彰されます。 1年生も出場し、1回戦を勝ち上がるペアもいました。2年生は、他校の3年生相手に奮闘しました。劉・中筋ペアが躍進し、ベスト8まで勝ち上がり、ベスト4をかけた試合では、おしくも1−3で負けました。3年生のいないチームですが、みんなよくがんばりました。 (顧問:木藤、河野、目黒、上山) 連絡(7月28日)
このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができました。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立東生野中学校 校長 川田 浩二 体操競技部(7月26日)
大阪選手権大会結果
男子団体総合 2位 個人総合 3位 3年春名くん 種目別 床 3位 3年元山くん 跳馬 3位 3年春名くん 鉄棒 3位 3年春名くん 女子団体総合 6位 男子は春季大会からの反省を活かし、優勝を目指し臨んだ大会でしたが、最後にミスが続き2位となりました。しかし、最後の最後まで諦めず演技をやりきってくれました。 女子は1つでも上の順位を目指し、チーム一丸となり、ミスもありましたが入賞することができました。 まだまだ、課題は多い試合となりましたが、次のブロック大会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。応援してくださったご家族の方々、ありがとうございました。(顧問:水田・宮村・大北) 卓球部(7月25日)
25日(月)に、卓球部は、エディオンアリーナ大阪で開かれた、大阪優勝卓球大会に出場しました。
1回戦は、三島地区2位の高槻十中学校(高槻市)との対戦。サーブ、攻撃、技など様々な要素が相手の方が上でした。それでも、最後まで諦めず、戦いました。最後は、1-3で惜敗しました。 選手は、悔しい気持ちで一杯ですが、次の4ブロック大会に向けて、気持ちを切り替えていきます。次の大会は、各校の選手がそれぞれ、レベルを上げている厳しい状態ですが、秋・春に続き、3連覇を狙っていきます。引き続き、応援よろしくお願いします。(顧問:福谷・田中) 男子バスケットボール部(7月22日)
昨日、男子バスケットボール部の中央大会があり、春季総体でベスト4に入っている真住中学校と対戦しました。
強豪ということもあり、東生野の選手たちは緊張感でいっぱいだったのか、0−17で追う形での立ち上がりとなりました。 徐々にいつものスタイルで試合を展開することができ、追い上げていきます。第3クォーターで遂に1点差まで縮めました。 しかし、第4クォーターであと一歩及ばす最終スコア55−63で敗退となりました。 悔しい結果となりましたが、新人戦1回戦負けだったチームであることを考えると大阪市予選を勝ち抜き、中央大会で大躍進し、大きな成長を遂げたと誇らしい気持ちでいっぱいです。 3年生は秋の総体で引退となります。優勝目指してこの夏を超えたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。 最後に、大会に応援に来てくださった校長先生はじめ多くの先生方、保護者の皆さん、ありがとうございました。(顧問:石原、木村、篠原) |
|