学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1/26 の給食

本日もスペシャルバージョンの放送をしました!
きくなとはくさいのおひたしは、各々ゆで、砂糖、うすくちしょうゆを合わせて煮、配缶時に材料にかけ、あえます。冬が旬のきくなとはくさいを使用しています。旬の美味しさを味わえる給食ありがたいですね。ほとんどの食缶が空っぽでした!!
問題 菊菜の別名は春菊である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!春菊のことを、おもに関西では菊菜といいます。
画像1 画像1

理科「金ぞくのあたたまり方」4年

4年生が理科の時間に、「金ぞくのあたたまり方」の学習に取り組んでいました。
金属でできた棒や板の一部を火であたため、示温テープの色の変化から熱の伝わる様子を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「meetの使い方の練習」1年

1年生が学習者用端末を使って、ビデオ会議アプリ「Google meet」の使い方の練習をしていました。
アプリの立ち上げ方から、画面の見方、手の挙げ方などICT支援の先生にも入ってもらい、楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「楽器あてクイズ」

1月26日(木)今日の児童集会は「楽器あてクイズ」でした。
集会委員会の児童が、各教室とオンラインで行いました。楽器の音を聞いて、何の楽器かを三択で答えるクイズで、帽子を「赤」「白」「脱ぐ」で答えていました。
リコーダーや小太鼓、すずなどの楽器が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心も体もあたたかく」

画像1 画像1
昨日からの大寒波で、朝の登校の時間帯は厳しい寒さが続いています。
子どもたちはジャンパーやタイツ、ズボンなど自分に合った防寒対策をして登校しています。そして、玄関では元気に「おはようございます」のあいさつをしています。
「心も体もあたたかくして、寒さを乗り切りましょう!」
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 休業日
1/29 地域たこあげ大会
1/30 どんぐり
2/1 せいけつ調べ 歯磨き指導2年 放課後ステップ4年
2/2 児童朝会 委員会・代表委員会 ICT支援
2/3 4時間授業(給食後下校) なわとび練習終了 スクールカウンセラー

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ