学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「光と色のファンタジー」4年

画像1 画像1
4年生が図画工作科の時間に、「光と色のファンタジー」の制作活動をしていました。
「光と影の美しさを生かしたかざりをつくろう」というテーマで、台紙に波状の段ボールテープを使っていろいろな形のものを貼り合わせていました。そのあと、カラーペーパーを貼っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。
画像2 画像2

1/16 本日の給食

あつあげのごまじょうゆかけは、砂糖、こいくちしょうゆをあわせて煮、火を止め、ごま油、炒ったいりごまをくわえ、焼き物機で焼いたあつあげにかけます。ごまの香りが引き立ち、ふわふわ美味しいです。今日は、6年生の教室でお話しをしました。美味しい可愛い笑顔がいっぱいでした!
問題 あつあげは、豆腐でできている。〇か×か?

昨日の正解は・・・1 丸でした。関西ではお雑煮に入れる餅は丸形が多いです。給食は丸い白玉もち、白みそと関西風のお雑煮です。
画像1 画像1

国語「古文のえがく四季」 5年

5年生が国語科の時間に、清少納言の「枕草子」から古文のえがく四季を学習していました。古文と現代での、四季の表現方法の違いを学び、ノートにまとめます。
学習の最後に、自分なりの「枕草子」作りにチャレンジするそうです!
画像1 画像1

なわとび練習 1・2年

画像1 画像1
学期ごとに全校で、体力向上週間に取り組んでいます。
3学期は「なわとび練習」を、1/16〜2/3の期間の20分休みに取り組みます。
今日は、1・2年生です。準備運動をした後は、音楽に合わせていろんな技を8分間かけて跳び続けていました。みんな真剣に取り組んでいました!
画像2 画像2

図工「紙はんが」 2年

1月16日(月)2年生が、図画工作科の時間に「〇〇〇をしている自分」というテーマで、紙はんがに取り組んでいました。
今日は、顔と耳、首のパーツを作ります。みんな自分の顔の特徴よくつかんでいます!出来あがりが、とっても楽しみです♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 休業日
1/29 地域たこあげ大会
1/30 どんぐり
2/1 せいけつ調べ 歯磨き指導2年 放課後ステップ4年
2/2 児童朝会 委員会・代表委員会 ICT支援
2/3 4時間授業(給食後下校) なわとび練習終了 スクールカウンセラー

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ